もうこんな時間!ついやってしまう長電話を防止するための対策方法4選

もうこんな時間!ついやってしまう長電話を防止するための対策方法4選

友だちや恋人との電話はとても楽しいものです。少しの間だけ電話をしようと思ったつもりが、ついつい何時間も電話してしまうなんて人は結構多いでしょう。

そんな長電話は楽しい反面、通話代が高くなる原因になりますし、夜遅くに長電話をすれば十分な睡眠時間がとれないこともあるでしょう。

そのため、なるべく長電話をするのは防ぎたいと思っている方も多いはずです。そこで、今回は長電話を防止するための対策について紹介します。つい長電話してしまうという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ついやってしまう長電話を防止するための対策方法4選

1.電話の要件や時間を定める

まずはきちんと電話する目的や時間を定めるようにしましょう。長電話を防止するためには、自分の意識の持ち用が必要となります。

要件がある電話であれば、それが終えたらすぐに切るようにしましょう。特に用のない電話でも、通話時間や終了時間などをきっちりと決めるようにするといいでしょう。

以上のことを定めて電話して、それを守るようにすれば長電話を防ぐことができます。要件や時間を守るように強く意識しましょう。

2.タイマーやアラームをセットする

しかし、時間を決めても、電話を始めるとついつい時間を忘れて長電話になってしまうという人もいます。そんな方はタイマーやアラームを別にセットしておくのが良いでしょう。

自分が決めた電話の時間にセットしておけば、音が鳴ることでその時間だと気づくことができます。後は、適当に断って電話を切るようにしましょう。そうすれば、長電話を防ぐことができます。