手が届かない!芸能人やアイドルに本気で恋をするべきではない理由5選(2/2ページ)

4.熱狂的なファンになることで、お金や時間が無駄になる

本気で恋をしてしまうと、熱狂的な追っかけになりやすいです。熱狂的なファンは好きな芸能人・アイドルのイベントには必ず足を運びます。有休をとり、生活費や全財産を削ってまでも、好きな芸能人の追っかけに勤しむでしょう。

その時は楽しくて仕方がないでしょうが、上述したように最終的には手の届かない存在となってしまいます。結果、最終的には今までの時間とお金が一気に水の泡となってしまいます。後悔しなければいいですが、本気で恋をしている以上、必ず後悔するでしょう。

アイドルもいつまでもアイドルというわけではありません。好きな俳優もいつか誰かと結婚して隠居するでしょう。それならば、最初からはまらない方が良いと言えます。

5.本当の恋や結婚ができなくなってしまうから

芸能人やアイドルに恋をしていることは、一種の現実逃避となります。そうなると、現実の恋や結婚から遠のいてしまう危険があるのです。

上述したように、理想が高くなってしまうことも原因の1つです。また、時間・年齢的な問題もあります。例えば、40歳まで好きなアイドルの追っかけをやっていたとします。そして、興味がなくなって現実的な恋や結婚も考えるようになります。

しかし、なかなかうまくはいかないでしょう。なぜならば、時すでに遅しだからです。現実に向き合う時が遅すぎて、同年代でフリーの人はほとんどいないからです。本気でアイドルに恋をして追っかけをしていたのであれば、恋愛経験も少ないので、それも障害となるでしょう。

妄想や現実逃避に浸ってしまうことで、現実的なことがおろそかになります。恋や結婚をする適齢期を見逃すことになり、現実的な恋・結婚ができなくなってしまう危険性があるのです。

まとめ

以上が芸能人やアイドルに本気で恋するべきではない理由となります。結局は手の届かない存在であり、最終的にはショックを受けたり、無意味だったと後悔するだけです。

それに、自分の現実的な恋や結婚の障害にもなります。理想が高くなったり、恋愛経験が少なかったり、結婚適齢期を見逃すなんてことになりかねません。

確かにファンとしての活動は楽しいもので、趣味としては大いにありです。ですが、しっかりと現実との区別をつけておくようにしましょう。手の届かない存在に、本気で恋をすることは危険となります。

なお、以下の記事ではアイドルなどに本気で恋をしてしまった場合の対処法を紹介しています。恋煩いで悩んでいる方はぜひ合わせて読んでみてください。