気のせい?それとも両想い?好きな人とよく目が合う理由4選

気のせい?それとも両想い?好きな人とよく目が合う理由4選

片思いの好きな人と目が合うとすごいうれしいですよね。おまけに微笑んでくれたらもう最高です。「もしかして両想いかも?」なんて期待してしまいますよね。

そして、好きな人とは結構頻繁に目が合うことが多いと思いませんか?その人を見るたびに目が合うと、両想い確定みたいな気分になりますよね。

では、なぜそのように好きな人とよく目が合うのか考えたことはあるでしょうか?この記事ではその理由を紹介します。あなたの恋の行方にも関わるかもしれませんので、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

好きな人とよく目が合う理由4選

1.気のせいや勘違い

まず最初に考えられる理由としては、あなたの気のせいや勘違いになります。やはり好きな人と目が合うのは誰でもうれしいもので、すぐに勘違いを引き起こしやすくなります。

例えば、あなたの近くにあるあなた以外の人やものを見てきたときに、好きな人の視線がこちらに向けられていることで、「あ!自分のほうを見てる!」と勘違いしてしまうのです。

ちょっとでも好きな人の視線がこちら側に向けば、あなたそれを強く意識してしまうようになります。それによって引き起こされる勘違いや気のせいということになるのです。

2.単なる偶然

しかし、しっかりとあなたと目が合うなんてこともあるでしょう。しかもそれが高頻度となれば、相手が意図的に自分と目を合わせているかのように思えてしまいます。

でも、それは単なる偶然にしか過ぎないこともあるでしょう。ある日だけその人とかなり目が合ったなんて場合には、偶然の可能性が高いです。相手が意識してこちらを見てくる場合には、毎日頻繁に目が合うはずですからね。

上述したように、あなた以外のものを見ようとした過程においてあなたと目が合うなんてこともあります。たまたま高頻度で目が合うようなことがあっても、それは期待しすぎないほうがいいでしょう。