気のせい?それとも両想い?好きな人とよく目が合う理由4選(2/2ページ)

3.あなたがその人を頻繁に見るから

もちろん、相手が意図的にあなたを頻繁に見てくるなんてこともあるでしょう。その場合には、あなたは両想いで間違いないと思うはずです。

しかし、それはあなたがその人のことを頻繁に見るからという理由も考えられます。自分の立場に置き換えてみて考えてください。他人が自分のことを頻繁に見てくるのであれば、その人のことを好き嫌いに関わらずこちらも視線を送ってしまいますよね。

これと同じように、あなたが好きな人に視線を送りまくるから、その人は「なんだろう?」と思って目が合うようになるのです。これはやりすぎるとよくありません。「やだー、あの人こっちのほうずっと見てくる」なんて嫌われてしまう可能性もあるからです。

4.もちろん両想いの可能性もあり

さて、以上で紹介した理由を見ると、頻繁に目が合うことに希望はないかのように思えてしまうでしょう。しかし、ちゃんと両想いの可能性もあります。

相手が意識してあなたに視線を送り、それでよく目が合うことだってあるのです。よく目が合い、そのたびに手を振ってくれたり微笑んでくれたら、両想いの可能性大となります。

相手との仲の良さや反応によって、目が合うのが好意的なものかどうか判断材料にしてみるといいでしょう。もしも、良い意味で目が合うのであれば、ゴールは目前かもしれません。

まとめ

以上、好きな人とよく目が合う理由になります。やはり、好きな人を意識しがちだからこそ、勘違いや気のせいが一番多いのではないでしょうか。

または偶然であったり、あなたがその人を見すぎることによって見返してくるなんて理由も考えられます。もちろん両想いの可能性もありますよ。

まあ、好きな人のことは気になるのはわかりますが、あまりじろじろ見て視線を送りすぎれば避けられる可能性が高くなるので、常に自然体でいるようにしましょう。