物欲をコントロールしてなくす!とまらない物欲を抑える方法5選
あなたは物欲を抑えきれなくて困ってはいませんか?あれもほしいこれもほしいという際限のない物欲は、なかなかとまらないものですよね。欲しいと思ったものはすぐに買ってしまうでしょう。
しかし、その欲のままに欲しいものを買いまくれば、貯金減る一方だし、無駄な買い物は増えるばかりで良いことは何もありません。
過度な物欲は上手にコントロールしてなくすようにしたいものです。そこで、この記事では物欲を抑える方法を紹介します。物欲が止まらない、抑えられないという方はぜひ参考にしてみてください。それではどうぞ!
とまらない物欲を抑える方法5選
1.本当に必要なものかどうか考える
物欲に関しては、結局は自分自身の考え方の問題になります。短絡的で甘い考え方だからこそ、すぐに物欲に誘惑されてしまうのです。
なので、まずは物欲に任せて商品を買う前に、いったん踏みとどまってみてください。そして、それが本当に必要なものかどうか考えましょう。
- 生活になくてはならないものか
- 今すぐに買わなければいけないものか
- 代替品も含め、自分が所持していないものか
これらのことについて考えてみるといいでしょう。「あれば便利」というものであれば、今買う必要はありません。似たようなものを持っているのであれば、同じようなものは買わなくていいでしょう。
このように、買うものの必要性についてまずは冷静に考えてみてください。少しでも迷うのであれば、買うべきものではないと考えてください。そうすれば、物欲をうまくコントロールできます。
2.購入した後のことを考えてみる
「絶対買ったほうがいい!」と思える商品もあるでしょう。しかし、その場合にも衝動的に購入することは避けるべきです。その場合には、購入した後のことを考えてみてください。
- 生活がどのくらい便利になるのか
- どのくらいの頻度で使うのか
これらの点について考えてみてください。
「隣の芝生は青い」という言葉があるように、自分が持っていないものはとても魅力的に見えてしまいます。ましてや、店側がその商品の魅力を誇張してアピールしているのであれば、なおさら物欲を掻き立てられるでしょう。
しかし、実際に購入してみたらそれほど便利ではなく、結局無駄な買い物になってしまったということが多いです。そうならないためにも、購入後に便利に使えるのかを考えて踏みとどまってみてください。便利だけど自分には使う機会がないと分かれば、どんなに高機能な商品でも一気に興味がなくなるはずです。
3.今までの無駄な買い物を振り返ってみる
自分自身の今まで過ちについても振り返ってみることがおすすめです。物欲に惑わされ、いったいどんなに無駄なものを買ってしまったのか思い返してみましょう。
レシートを保管しているのであれば、それらを見返すのもいいです。ネットショッピングを主に活用しているのであれば、購入履歴を見返してみてください。
おそらく、今現在において便利に活用しているものはほんの一部で、あとのほとんどが無駄な買い物だったということに気づくでしょう。
これからも物欲に惑わされ続ければ、無駄な買い物ばかりが増える一方だと理解できるはずです。そのように、過去の浪費から自分自身を戒めるようにしてください。