怒る!泣き叫ぶ!感情の起伏が激しいヒステリックな人への対処法3選
世の中には、急に怒ったり泣き叫んだりするヒステリックな人がいます。あなたの周りにも存在するでしょうが、どう接すればいいかわからないことがあるでしょう。
しかし、仕事などで一緒に活動する場合にはうまく付き合っていくことが重要です。感情の起伏が激しいために、それなりの対処のコツというものが必要になります。
そこで、今回はヒステリックな人への対処法を紹介します。どう接すればいいかわからないと悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
感情の起伏が激しいヒステリックな人への対処法3選
1.なるべく刺激しない
感情の起伏が激しいと言っても、日常生活の面で普通に関わるのであれば問題ないです。ただ単に普通の人より感情が激しくなりやすいだけです。
そのため、なるべく刺激しないことが必要でしょう。ヒステリックな人はちょっとしたことでも不安に駆られて泣いたり、冗談でも激怒することがあります。
なるべくそんなことを起こさせないように、心配を減らしたり、相手の怒りを買わないようにして、なるべく刺激しないように付き合うといいでしょう。
そのためには、関わる頻度を減らすということです。そうすればヒステリー状態になる可能性も少なくなるので、なるべく関わる頻度を減らして刺激しないようにすることをおすすめします。
2.ヒステリー状態になれば放っておく
ヒステリーの状態になってしまえば、その人の感情が収まるまではなるべく放っておいた方が良いでしょう。
初めての人が目にすると、泣いていて可哀そうだったり、怒っていて恐かったりしますが、ヒステリックな人にはよくありがちなので慣れることが必要です。
そして、感情が高まっているのでなだめるようにしても、うまく落ちつかせることができないでしょう。放っておいても大丈夫な状況であれば、自然に落ち着くのを待つようにするべきです。