やめられない!自分で髪の毛を抜いてしまう癖を治す対策方法3選

やめられない!自分で髪の毛を抜いてしまう癖を治す対策方法3選

気が付いたら自分の髪の毛を抜いてしまう。床を見たら髪の毛がびっしり…。何とかして髪の毛を抜く癖をやめたい。こんなことで悩んではいませんか?

髪の毛を抜いてしまう癖のある人は結構多いもので、なかなかやめられないということで悩んでいる方もかなりいることでしょう。

髪の毛を抜く癖は、自分の髪の毛が減ってしまうし、人がいるところでやってしまえば周りの人に迷惑なので、何とかして克服したいものです。

そこで、今回は髪の毛を抜いてしまう癖を治すための対策方法について紹介します。

自分で髪の毛を抜いてしまう癖を治す対策方法3選

1.無意識に抜くのを意識的に防ぐようにする

人の癖というものは、その人に身についてしまった行動です。呼吸をするように無意識に行ってしまうもので、なかなか治らないと悩むことも多くなります。

そのため、髪の毛を抜く癖を治したければ、意識的にそれを防ぐようにしてください。無意識でやってしまう時に、意識すればそれを防止することができます。

「やめたいけれど、抜いてしまう」と悩んでいる方は、抜かないようにする意識が足りていないのです。人の行動は自分の意識で決定されます。どんな癖に関しても、最終的には自分の意識が重要となります。

髪の毛に手が触れた瞬間に、「抜いてはいけない!」と強く意識して、抜くのを防ぐようにしましょう。それを続けることで、次第に癖は改善されるようになります。

2.ストレスや悩みはきちんと解消する

髪の毛を抜いてしまうと悩んでいる時には、何かしらの悩みやストレスを抱えてはいませんか?髪の毛を抜いてしまう癖は「抜毛症」という心の病として定義されます。

何かしらの心理的負担があることで、衝動的に髪の毛を抜いてしまったり、そのストレスを解消するために髪の毛を抜くということが、その癖の原因です。

そのため、何かしら精神的に負担のかかるストレスや悩みを抱えているのであれば、それをきっちりと改善するようにしましょう。

今までは髪の毛を抜くなんてことはしなかったのに、最近ではやめられなくなってきているという方は、何かしら精神・心理的な原因があるので、それを解決するようにしてください。