口の中が乾燥する!ドライマウスを解消する対処法や対策方法5選(2/2ページ)

4.マスクを着用する

ドライマウスを改善するには、マスクを着用するのもおすすめです。マスクを着用すれば、その中の湿度が高まり、口の中が乾燥しにくくなります。

特に、寝る際には必ず着用するようにしましょう。寝ているときには唾液の分泌が少なくなり、しかも口呼吸の癖がある人は余計に乾燥してしまいます。マスクを着用すれば、それを防止できます。

そして、これは季節的な要因でドライマウスになってしまう方にもおすすめの対策になります。冬は乾燥しやすく、口が乾燥しやすいという方は、その時期にマスクを着用してしのぐといいでしょう。

5.口腔保湿ジェルを使う

より効果的な対策として、口腔保湿ジェルを使うのもおすすめになります。口の中に塗るだけで、保湿をしてくれるものです。

口の中がパサついてきたときや、毎晩寝る前に活用することで、次第にドライマウスが解消されるでしょう。

以下のものがおすすめですので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上、ドライマウスの対処法・対策方法になります。一番大事なことは、口の中を保湿させるということです。

そのため、口呼吸はやめ、食事の際にはしっかりと噛むようにしてください。また、マスクや保湿ジェルでの対策もおすすめです。

ドライマウスに悩んでいる方や、予防したい方は、ぜひ以上の方法で対処してみてください。