移動がつらい…電車に乗っても疲れないようにする対策方法5選

移動がつらい…電車に乗っても疲れないようにする対策方法5選

電車に乗るとなんだか疲れを感じてしまうなんて悩みを抱えてはいませんか?電車は風景が目まぐるしく移動し、騒音や人混みも多いので、その刺激によって乗るだけで疲れるなんて方も多いです。

しかし、今や電車は日常においては欠かせない交通手段となっていますので、できるだけ疲れないようにしたいものですよね。

そこで、この記事では電車に乗っても疲れないようにする方法を紹介します。電車に乗るだけで疲れてしまうという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

電車に乗っても疲れないようにする対策方法5選

1.できるだけ人が少ない車両に乗る

人がたくさんいて疲れてしまうなんて方は、できるだけ乗っている人が少ない車両を選ぶことがおすすめです。

ホームの階段付近は必ず込む場所なので、そこからなるべく離れた車両だと空いていることが多いです。端っこの車両なんかはねらい目ですね。

通勤でいつも電車を活用するという方は、通勤ラッシュを避けるために、いつもより早めに家を出て、ラッシュ前の時間帯の電車に乗るなんてことがおすすめです。

2.乗っている最中は目をつむってリラックスする

電車に乗ると疲れてしまう方の理由として多いのは、視覚的な刺激によるものです。人混みはもちろんのこと、外の風景が一番の視覚的なストレスになります。

電車から見る風景はとても高速で移動しており、人間の目ではとても追うことができません。しかも、電車が止まったり動いたりするので、それに合わせて風景も目で追えたり追えなくなったりを繰り返すことで、と目に大きな負担を与えます。その結果疲れを感じてしまいます。

そのため、そのような視覚的な刺激を遮断するために、電車に乗っている最中には目をつむってリラックスすることがおすすめです。そうすれば、人混みや高速で動く風景による視覚的なストレスは感じないようになります。

3.耳栓やイヤホンで騒音対策をする

電車で疲れてしまう要因の一として、騒音もあります。電車の滑走音、人の話声、ホームのアナウンスなど、聴覚的なストレスになるものがたくさんあります。

それらをずっと聞いていると、意識していなくてもストレスに感じてしまい、結果的に疲れてしまうことになります。

そのため、耳栓やイヤホンを使って騒音をシャットアウトすることがおすすめです。音楽を流したりするのもいいでしょう。そうすれば、騒音を苦に感じることはなくなるはずです。

注意点としては、目的の駅に到着したアナウンスを聞き逃さないようにすることですね。