和菓子とクリームの新感覚!クリームわらび餅の作り方・レシピ(2/2ページ)

3.わらび餅づくり~仕上げ

クリームが完成したら、次はわらび餅の調理に取り掛かります。以下の手順で作っていき、クリームわらび餅を完成させていきましょう。

  1. 鍋に麦茶・片栗粉・砂糖を入れ、片栗粉が溶けるまでしっかり混ぜる
  2. 混ざったら、さらにかき混ぜながら中火で温める
  3. 2~3分くらいしてトロトロになってきたら、弱火にして3分ほどかき混ぜる
  4. バットの上にきな粉を広げ、その上にスプーンで6等分にした餅を乗せる
  5. 餅の上に生クリームを乗せ、手で包む
  6. 全体にまんべんなくきな粉をまとわせれば完成

これで、クリームわらび餅は完成です。食べた瞬間に、中から冷たいクリームが出てきて、とても美味しいですよ。デザートにぴったりのスイーツになります。

まとめ

以上、クリームわらび餅のレシピになります。アイスに近いスイーツなので、暑い夏などにはぴったりのものですね。

わらび餅の食感と、クリームの甘さ・冷たさがとてもマッチして、最高においしいスイーツになります。ぜひ興味のある方は作ってみてください。

なお、以下の動画では、実際に調理をしながらクリームわらび餅の作り方を紹介していますので、ぜひ参考としてご覧になってください。