フランスの家庭料理!アッシェ・パルマンティエの作り方・レシピ
フランス料理と言えばいろんな料理が思い浮かびますが、その家庭料理の定番としてアッシェ・パルマンティエという料理があります。
ミートソース・マッシュポテト・チーズを重ねて焼いた料理で、とても美味しいんです。フランスでは食べない人がいないと言われているほどの国民食となっています。
そして、このアッシェ・パルマンティエは日本でも簡単に作ることができるんです。そこで、この記事ではアッシェ・パルマンティエの作り方について紹介します。それではどうぞ!
アッシェ・パルマンティエの作り方・レシピ
1.用意する材料(3人分)
では、まずはアッシェ・パルマンティエを作るために必要な材料を紹介していきます。調理を始める際には、以下の材料をそろえてください。
- 玉ねぎ…1/2個
- ニンニク…1片
- マッシュルーム…3個
- 合いびき肉…200g
- トマトペースト…100g
- ジャガイモ…500g
- バター…100g
- ナツメグパウダー…少々
- 塩コショウ…少々
- お好みのチーズ…適量
トマトやチーズ、バターなど、THEフランス料理という感じですね。フランス料理と言っても、手に入りにくい材料は使いませんので、スーパーでそろえられる材料で簡単に作ることができますよ。
2.ミートソースづくり
それでは、具体的な調理手順について説明していきます。アッシェ・パルマンティエは層構造にして焼きますが、まずは一番下となるミートソースの調理から始めていきます。以下の手順で行っていきましょう。
- 玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにする
- マッシュルームを小さめの角切りにする
- フライパンに油を熱し、合いびき肉に焼き色をつける
- 合いびき肉に焼き色がついたら、ほぐして塩コショウをかける
- そこに、玉ねぎ・ニンニク・マッシュルームを加えて軽く炒める
- 炒めた具材を、耐熱容器に平らになるように敷き詰める
これで、具材の調理は完成になります。アッシェ・パルマンティエは層構造にして焼きますが、ここで炒めた具材が一番下のミートソース層になります。