ピンク色の冷製スープ!シャルティバルシュチの作り方・レシピ
あなたはピンク色のスープ料理を見たことありますか?知らない人にとっては、なんだか気味が悪いと思えるでしょう。しかし、リトアニアにはピンク色のスープ料理があるんです。
その名もシャルティバルシュチ。奇抜なピンク色ですが、野菜をメインとしたスープで、ヨーグルトや牛乳を使うので、マイルドな味わいでとても美味しいんです。
冷製スープなので、暑い夏にはぴったりですね。そこで、この記事ではシャルティバルシュチの作り方を紹介します。変わった料理を作りたいという方はぜひ作ってみてください。それではどうぞ!
シャルティバルシュチの作り方・レシピ
1.用意する材料(3~4人分)
それでは、まずはシャルティバルシュチを作るために必要な材料を紹介します。以下の材料を用意するようにしてください。
- ビーツ(缶でもOK)…120g
- 酢…大さじ1.5
- 水(ビーツの下味用)…大さじ1
- 砂糖(ビーツの下味用)…大さじ1
- 塩…少々
- 卵…1個
- 玉ねぎ小…1/4個
- きゅうり…1/3本
- ヨーグルト…70g
- 牛乳…1/3カップ
- サワークリーム…小さじ2
- 水…1カップ
- 砂糖…大さじ0.5
- 塩コショウ…少々
- ディル…適量
材料は以上のように結構多めです。ビーツの色によってピンク色のスープになります。リトアニアの料理ですが、このように日本でも手に入る材料で作ることができます。
2.具材の下ごしらえ
では、調理の手順について紹介していきます。まずは具材をカットするなどの下ごしらえが必要です。以下の手順で作っていきましょう。
- 卵を固めのゆで卵にして、みじん切りにする
- 玉ねぎ・きゅうりをみじん切りにする
- ディルを粗く刻む
- ビーツをフードプロセッサーに入りやすい大きさに切る
これで、下準備となる具材の下ごしらえは完成です。具材はカットするだけなの簡単です。卵を固めのゆで卵にするというところがポイントですよ。