自分のいない場所で悪口!友達や知人に陰口を言われたときの対処法3選(2/2ページ)

3.いっそのこと縁を切ることも考える

もしも、その陰口が漠然とした嫌みのようであれば、あなたは嫌われている可能性は高いです。たとえば、「うざい」「きもい」などの抽象的な悪口や、「ブサイク」「短足」などの身体的なことに関する悪口です。

では、このような本心からの悪口を言われた際には、どうすればいいでしょうか。あなたは心底ショックを抱えるでしょうが、ここはいっそのこと縁を切ることを考えてみてください。

あなたのことを嫌に思っているのにも関わらず友達を続けているということは、あなたを馬鹿にしている証拠です。そんな人とこれからも付き合いを続けても、決して良いことはないでしょう。

誰からも好かれるということはありえず、それは今まで仲良しだった友達にも言えることです。どんなに親しいと思っていた友でも、陰口を叩かれるのであれば、関わりを続ける必要はありません。

陰口を叩くクズと早々に縁を切れてよかったと思うべきです。以下の記事で、友達と縁を切ることについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上、友達や知人に陰口を言われたときの対処法です。悪口をひそかに言われていると知ったときは、ひどくショックを受けることでしょう。

しかし、それでくよくよ悩んでいても精神的に滅入ってしまうだけなので、まずは気にしないようにしてください。

そして、その陰口が愚痴なのか本物の悪口なのか見極めましょう。あなたに対する不満であればそこを改善するべきであり、本物の悪口であればそんな人とは縁を切ってしまうべきです。ぜひ、状況に合わせて適切に対処してみてください。