告白失敗でも挽回できる!元カレに復縁を断られたときの対処法3選(2/3ページ)

元カレに復縁を断られたときの対処法3選

それでは、本題の告白失敗時の対処法について理解していくようにしましょう。復縁を断られた後も、あなたと彼が関わりやすくする雰囲気を作り、将来的に復縁成功につなげていくことが大切です。

1.彼と関わるときには明るくふるまう

恋愛における告白というものは本当に両極端なものです。成功すればとてもうれしい気持ちになり、相手との仲はグッと縮まりますが、失敗すればとても悲しい気持ちになり、さらに相手と気まずくなってしまうことが多いです。

復縁を断られたあなたの場合には後者の例になりがちですが、告白失敗後も復縁のチャンスを作っていくためには、彼とあなたとの仲のいい関係を壊してはいけません。つまりは気まずい雰囲気を作ってはいけないということです。

告白を断られたから気まずい関係性になるのではなく、あなたが気まずいと思うから本当に気まずい関係になってしまうのです。そこで、復縁告白の失敗は重く受け止めずに、「残念! でもまだチャンスはあるでしょ!」と気楽に考えることがベストです。

そして、彼とまたメールやデートをする際にも何事もなかったかのように、いつも通り明るくふるまってください。彼もあなたの告白を断ったことには何かしらの罪悪感を感じているはずで、あなたが気まずい雰囲気だと、余計に気まずくなってしまいます。

あなたがいつも通りであれば、彼も接しやすくなるでしょう。その結果、今まで通りにまたメールやデートする関係性でいられるはずです。

2.引く姿勢になる

復縁は基本的には引く姿勢で待ち構えることが必要です。あなたと彼が復縁できるかどうかは、彼の気持ち次第となるので、彼のペースに合わせなければいけません。つまり、あなたがあなたの気持ちや都合を優先して押すことはNGとなります。

しかし、復縁でも押すことが有効に働く場合が1つだけあります。それは復縁間近の段階です。復縁の最後の方ではあなたから好意をさりげなくアピールしたりして、彼にあなたを恋愛対象として意識してもらう必要があります。

そして、あなたはその押す姿勢の1つとして告白をしました。しかし、失敗しました。それはなぜでしょうか。答えはとても簡単で、時期尚早であったからです。押すことが大事になるとは言っても、タイミングを間違えれば逆効果となります。

復縁において、告白の時期が迫っているサインとは、「元カレとの復縁は目の前!告白の時期が迫っている8つのサインやタイミング」で紹介した以下のものになります。

  • 【必須】別れの原因についての謝罪を許してもらえた
  • 【必須】彼が仕事で忙しい時期ではない
  • 彼から連絡や誘いが来る
  • 他人には話せないような悩み事やプライベートを話してくる
  • あなたに興味を持って質問してくる
  • デート中は本当に楽しそうにしている
  • あなたの好意を知っても避けてこない

押してもダメだったということであれば、まだ彼の気持ちがあなたと復縁したいと思うまでに達していないということであり、タイミングを見誤ってしまったのです。

そこで、もっと彼と関わってあなたに好印象を持ってもらうことが必要で、引く姿勢に戻るようにしてください。基本に戻り、彼に好印象をもってもらうように努めつつ、常に観察してベストなタイミングを見定めることができれば復縁は成功するはずです。

彼に好印象を与えるためのデートアプローチは以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

3.振られた原因があれば解決する

元カレとの復縁であなたから告白して失敗してしまう理由としては、彼の気持ちがまだあなたと恋仲になるほどのものではなかったということが主なものでしょう。

しかし、中には振られた原因が彼の気持ちではなく、あなたにあるということもあり得ます。その理由を彼に直接言われたなど、心当たりがあるならば、それを解決するようにしてください。

復縁の最初の段階では、あなたと彼が別れた原因の反省・改善が必要でした。そして、復縁の最終段階でも避けられた原因があるならば、同じようにそれを解決しなければいけません。それができれば、彼も見直してくれるはずで、復縁の成功は間近となるはずです。