相手に嫌われる!男性が初デートで絶対にやってはいけない失敗5選
好きな人との初デートは男性にとってはとても緊張するものですが、相手を楽しませて見事成功させたいものです。
まだ恋人でない人と一緒にデートに行く、もしくは恋人になって初めてデートをするという両方のパターンがありますが、どちらも失敗は許されません。
空回りしたり羽目を外したりすれば、相手につまらないと思われたり、最悪の場合には嫌われてしまうことになります。
そんな失敗は絶対に犯したくないもので、今回は男性が初デートにやってはいけない失敗について紹介します。代表的なものからいくつか紹介しますので、初デートを控えている男性は要チェックです。それではどうぞ!
男性が初デートで絶対にやってはいけない失敗5選
1.遅刻
まず、遅刻は厳禁となります。これは初デートだけに関わらず、時間を守る必要のあるすべてのことに当てはまることです。
遅刻をしてしまえば相手に迷惑をかけて不快な思いをさせてしまいます。それで自分の評価が下がってしまうでしょう。
また、せっかく綿密に立てたプランもその通りには実行できなくなってしまいます。初デートは緊張するもので、その前の日の夜は眠れないなんてこともあるでしょう。しかし、きちんと目覚ましなどをかけて寝坊による遅刻をしないようにしてください。
以下の記事では絶対遅刻しないようにする対策を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
2.ノープラン
おそらく、多くの場合にはデートは男性から誘うものであり、プランは誘った男性の方が考えることでしょう。しかし、そこでノープランであれば、デートは楽しめないものとなってしまいます。
何事にも計画というものは必要で、計画がしっかりなされているからこそ、物事がうまく進み、充実した一時を楽しむことができます。
しかし、ノープランであればどうでしょうか。計画がないとどこに行ったりするか迷ってしまい、無駄を使ったり、結局何もできなかったなんてことになりがちです。
これをデートでやってしまえば、確実に相手を疲れさせてしまい、つまらない、最悪だと思わせてしまうでしょう。自分の評価はガタ落ちなので、ある程度の計画は立てておくようにしましょう。
3.緊張による無言
無言もNGです。デートというとどこかの観光スポットに行ったりすることがメインだと考えがちですが、女性にとっては何気ないトークも一つの楽しみとなっています。
それを始終無言であれば、100%つまらないデートとなってしまいます。初デートは緊張して何をしゃべっていいかわからないという方も多いでしょう。
しかし、そこは何とか考えるようにしましょう。「あれきれいだね」「これ美味しいね」という単なる感想も会話が続かないので、話題を広げるようにするべきです。相手が話している場合には聞く側に回り、気になったことを質問して会話を続けるなども効果的です。
多少ぎこちなくても、無言よりかはマシとなって、女性も楽しんでくれるでしょう。逆に、頑張って会話を続けようとしてくれる姿が好印象になることもあります。
以下の記事では、話題を見つけるコツや、会話を続けるコツについて紹介していますので、参考にしてください。