復縁は出会い直し!まずは彼と友達になることから始めよう

復縁は出会い直し!まずは彼と友達になることから始めよう

元カレと復縁したいと思っている方の中には、早く復縁したいという気持ちで焦っている人も多いと思います。しかし、焦ることは復縁において絶対にやってはいけないことです。

復縁を失敗してしまうパターンとしてありがちなのは、焦って別れてすぐに連絡をしてしまう、復縁を迫ってしまうケースです。別れた直後の彼はあなたに対して不信感や嫌悪感を抱いていることが多いです。その状態で関係を立て直そうとしても成功するはずがありません。むしろ、さらに嫌われて避けられてしまいます。結果的に、失敗確率を上げてしまうようなものです。

そこで、復縁の成功のために重要なことは、彼と友達から始めるということです。いきなり復縁を切り出すのではなく、徐々にお互いにまた仲良くなっていくことが必要です。この記事ではその理由や重要性について紹介していきます。

いきなり恋仲に戻ることは不可能

別れた後は、彼は警戒している

復縁をするにあたって意識してほしいことは、別れた直後の彼はあなたを警戒しているいうことです。険悪な雰囲気で別れた後では、彼はあなたに嫌悪感や不信感を抱いています。

別れてすぐに彼に連絡をすれば、「気が重い」「だるい」「面倒だ」と思われてしまうでしょう。それに、「もしかして復縁を狙っているのではないか?」と思われる可能性も高いです。不信感を抱いている状態では、連絡の内容がどんなものでも警戒されてしまうのです。

あなたは、「彼がそんなに用心深くなるわけがない」と考えるかもしれません。しかし、あなたが彼の立場に立って考えてみればすぐにわかることです。嫌な思いをして振られた恋人から、別れてすぐにまるで何事もなかったかのように、仲のよさげな連絡が来たらどうでしょうか。おそらくあなたは「何が狙いだ?」と怪しむに違いありません。

これが彼の中でも起きているのです。彼は別れてすぐにあなたから連絡が来ると、色んな可能性を考えます。そしてたどり着くのは「復縁の狙い」です。そもそも、別れた恋人に連絡するなど復縁以外にありえませんからね。その意図がバレて、避けられてしまいます。

ましてや、そんな状態で復縁の意図を明確に伝えてしまえばどうなるでしょうか。「あんな嫌な思いをして別れたのに、復縁なんて絶対に嫌だ」と思われて、余計に避けられてしまいます。

復縁は冷却期間を置き、しかもその後の彼との連絡も、長期的スパンで徐々に行っていく必要があります。これは、彼の気持ちが落ち着くのを待ち、できるだけ警戒心を解くために必要なことです。別れてすぐにアプローチしても、彼に避けられて失敗するだけです。

あなたがいくら魅力的になっても無理なものは無理

「でも、私の悪いところが改善していれば彼は受け入れてくれるかも…」と考える方もいるでしょう。しかし、その場合にも、別れてすぐの復縁は無理です。

復縁をするにあたって、あなたのダメな部分を直し、魅力的な部分を身につけるということはとても重要な要素です。その魅力が、彼があなたを見直すきっかけとなり、成功確率を上げさせてくれます。

しかし、それはある程度彼と仲良くなったときの話です。別れた直後に、あなたがいくら魅力的になっても、どんなに反省しても、彼は振り向いてくれません。むしろ、避けるようになります。

なぜなら、復縁の意図がバレバレで気が重いと感じてしまうからです。まだ不信感もある状態で、「どうせ…」と思われてしまう結果になります。人の魅力というものは、相手が徐々に知ることで魅力的と感じるものです。嫌いなものが急激に良くなったからと言って、人の気持ちも急激に変わることはありません。

男としてのプライドの問題もある

自分から一方的に振った場合には、彼はまだ自分のことを好きだから、復縁をOKしてくれるだろうと考える方もいると思います。しかし、その場合でも急に復縁を迫ることはNGです。

男性とはプライドの塊です。一度決めたことは二度と曲げないという頑固さが、どの男性にも少なからずあります。そのため、恋人と別れてすぐに復縁するなんて、一度決めた決断を曲げるようで納得いかないと考える男性も多いです。

つまり、別れた後に、彼があなたにまだ好意があっても、そのプライドの関係で断られる可能性が高いのです。しかも、気が重いと思われて、余計に距離を置かれてしまう危険性もあります。