彼氏・彼女ができない!恋人への理想が高い人の4つの特徴・理由

彼氏・彼女ができない!恋人への理想が高い人の4つの特徴・理由

恋人へ求める条件のハードルが高すぎる人は、理想が高いと言われます。容姿端麗で、スポーツ・勉強・仕事も完璧、性格も優しくて真面目、絶対に浮気せず純粋など様々な条件を恋愛対象へ求める人がいます。

しかし、そのような人は彼氏や彼女ができにくくなります。なぜならば、当り前のことでそんな完璧な人などこの世にいるわけないのです。いたとしても少数で、巡り合うのはかなり難しいでしょう。

理想が高ければ高いほど、そのような人の存在は限られてきて、恋人となる人が減ってしまうのです。それでは、なぜ理想が高くなってしまうのか。タイプが幅広い人にとってしてみれば、結構不思議なことですが、理想が高くなってしまうことにはきちんとした理由というものがあります。

そこで、今回は恋人への理想が高い人の特徴や理由について紹介します。あなたは当てはまっているか要チェックです。それではどうぞ。

恋人への理想が高い人の4つの特徴・理由

1.漫画やアニメなどの二次元、もしくはアイドルなどが好き

一番の特徴としては漫画やアニメ、もしくはアイドルなどが好きな人が理想が高い人です。まあ、俗に言うオタクですね。

アニメや漫画のキャラクターは、自由に描けるものなのでいくらでも可愛く、もしくはイケメンに見せることができます。それらを好むことで、好きなキャラクターのように容姿端麗で完璧な恋人を求めるようになります。

アイドルにおいても、現実の人ですが、ルックスなどの秀でた人がアイドルになれるのです。現実において同じルックスのレベルの人などそうそういません。

しかし、アイドルが好きなことで、自分のパートナーもそのような人が良いと思うようになり、結果的に理想が高くなってしまいます。

以下の記事では、2次元キャラクターが好きな人の特徴やその理由について紹介していますので、合わせて読んでみるといいでしょう。

2.完璧主義

そして、完璧主義ということも理想が高い人の特徴です。自分は何もかも完璧にこなそうとしてきた。自分自身も、何かの成果も、もちろん持ち物や行動まですべて完璧でありたいという人です。

そのような人はもちろん恋人や結婚相手にも完璧を求めるでしょう。容姿端麗で、仕事もできて真面目で純粋で優しい人でなければ、自分にはふさわしくないと思うのです。

完璧主義であるからには、自然と恋人への理想も高くなってしまいます。とはいえ、完璧な人は少ないのでなかなか恋人ができないのです。