うぬぼれ話はもう飽きた!自画自賛ばかりする彼氏の対処法16選(3/3ページ)

12.あえて負けてあげることも愛情です

たまには負けてあげることも大切です。

人は付き合いが長くなると、なれ合う気持ちを持つようになるもの。尊敬し、尊重する心を持ち続けることを徐々に忘れていってしまいます。

なれ合いすぎて、対等な距離と立場で彼に接してしまうと、自慢や自画自賛する場面にイライラしてしまうものです。

批判や否定する言葉を発するときは、勝っている気持ちに瞬間的になりますが、それでは関係性を崩しかねません。

変に否定したり批判したりせず、彼のお母さんになった気持ちで受け止めてあげましょう。

自画自賛ばかりする彼氏の深層心理を理解して、こちらが一歩、大人の対応をしていくという付き合い方です。

そもそも自画自賛をする男性の心理は誰かに認められたいという意識の表れです。それが彼女という近しい存在であればなおさら理解を求めてくるのは必然です。

また、認められたいという心理に加えて、好意を持った女性に対しては特に良く見られたいと思うのは男性の性ですから、話してくる自画自賛は自分への好意のアピールでもあるのです。

そう考えれば、まるで無邪気な子どものように見えるはずです。「負けるが勝ち」という言葉がコミュニケーション上手になる一歩です。

13.自画自賛する彼氏そのものを愛する

あなたは少なからず、自画自賛してしまうような彼氏を好きなのではないでしょうか。たとえ文句を言っていても、別れずに付き合っているのですから、きっとそうなはずです。

そこで、そんな彼氏をそのまま愛してしまうというのも1つの対処法になります。

自画自賛している姿をあなたに見せるということは、すなわち、彼氏はそれだけあなたのことが好きで、自分のことをよく見せたい。それでいて、あなたに離れていってほしくないということです。

なんだかそう考えただけで、とても愛しい存在に思えてきませんか。

彼氏をすべて愛すれば、自画自賛が多いことも含め、彼を好きになることができますよ。

14.自画自賛は彼女の前だけにさせる

彼氏の自画自賛を容認するという付き合い方を選択した場合には、少し注意が必要です。

いくら愛する彼の自画自賛話に彼女として同調できても、赤の他人には、ナルシスト・大袈裟などのマイナスイメージしか与えません。

本人は自画自賛することに夢中で、そんなマイナスイメージは気にすることもないでしょう。好きなようにやってもらっていいかもしれません。

しかし、横に並ぶ彼女として、自分の彼がそんな風に言われるのは少し悲しい気もします。あなた自身の彼女としての評判も同時にマイナスになることも考えられます。

なので、彼のためにもあなたのためにも、「自分だけ特別な聞き役になりたい」と遠回しに伝え、外で自画自賛話をするのを控えてもらうようにしましょう。

15.できないことをさせて恥ずかしい思いをさせる

「俺って~できるぜ!」「俺ってこんなにすごいところ知ってるんだぜ!」みたいな感じで自画自賛する彼氏もいるでしょう。

そんな自分の能力をひけらかす彼氏には、それを実際にやってみることを要求し、できないことをわからせる対処も効果ありです。

自画自賛が始まったら、「へぇ、そうなんだ!」と同意し、相手を満足させます。そして、「じゃあ今度見せてよ」「今度連れて行ってよ」みたいにお願いするといいでしょう。

相手は満足気になっているので、快く了承してくれるはずです。そして、実際にやるとなってできなかった場合には、大恥をかくことでしょう。

そうすれば、こっちが逆に彼氏を見下すことができます。恥ずかしい思いをすれば、自画自賛するような言動は収まるはずです。

本当にできたら褒めればいいだけ。自画自賛する人の話には必ず嘘や誇張があるもの、ボロがでるまで「じゃあやってよ!」なんてお願いしてみるといいでしょう。

16.対価をもらうことで納得して付き合う

あえて聞き上手な自分を演じて、気を良くした彼氏に相応の対価をもらうことで、ギブ&テイクで付き合う方法もあります。

男性は自画自賛をした相手が聞き上手だと気分を良くしますので、そのタイミングであれば大概のお願いは聞いてしまいます。

それを上手く利用して、自分にとってメリットのあるようなお願いを設けることで、自画自賛に耳を傾けることは苦にならないはずです。

彼は自画自賛ができて満足。あなたはそれを聞いてあげる代わりに、なにかメリットがあるので満足。まさにwin-winな関係になります。

まとめ

以上が、自画自賛ばかりする彼氏の対処法や付き合い方になります。

自画自賛するタイプには、自分中心でアピールしたいだけのタイプや、すごいことをアピールして褒めてほしいだけなど、いろんなタイプがあります。

本当に面倒なタイプは聞き流しや無視の対処がおすすめで、自画自賛に愛らしい部分があれば、そこも含めて彼氏のことを好きになってみるなんて対処がおすすめです。

彼氏の自画自賛の程度、そしてあなたの気持ちも考えて、うまく対処してみてください。ぜひお互いに満足できる良いお付き合いを目指してみましょう。