恋人との別れ方は上手に!相手を傷つけないで別れる方法4選

恋人との別れ方は上手に!相手を傷つけないで別れる方法4選

恋愛をして誰かと付き合っていくというのは結構難しいもので、いろいろと仲違いが生じたりして別れるという結論に至るということも多いものです。

しかし、恋人と別れる際には、一方的に別れを言ってさよならすれば、、相手を傷つけてしまうことがあるでしょう。

今まで一緒にいた仲なので傷つけるのはかわいそうですし、罪悪感なども感じるようになります。そのため、別れる際にはなるべく相手を傷つけないで別れたいものです。

そこで、今回はそんな相手を傷つけずに別れる方法について紹介します。上手な別れ方をすることが重要です。それではどうぞ!

相手を傷つけないで別れる方法4選

1.突然別れを切り出さない

まずは急に別れを切り出さないということが重要です。いつものようにデートをして、これからも同じような生活が続くと思っている相手に突然別れを切り出せば、相手は確実に動揺することでしょう。

何の前触れもなく、いきなり別れを切り出されれば誰もが驚くことです。それで別れることになれば相手の生活は180度変わることになり、その突然のあまりのショックで傷つくことになります。

そのため、突然の別れはやめるようにしましょう。徐々に互いに気まずいムードになっていき、デートも楽しめなくなってそろそろ別れ時かな察することができるような状況で別れを切り出すべきです。

以下の記事では別れを切り出すベストなタイミングについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.別れを決めたら楽しいデートをしない

そして、一度別れを決めたのであれば、その後は楽しいデートなどをしないようにしましょう。せっかくデートが楽しかったのに、その後に別れを告げられれば、相手は確実にショックを受けることになります。

自分自身も別れの気持ちが揺らいでしまうことがあるでしょう。そのため、別れを決めたのであればなるべく距離をとって、別れ時な雰囲気を醸し出すことが重要です。

徐々に関係性が薄れていくことで、別れようと切り出したときに相手も納得がいくことでしょう。プラスの気持ちを与えずに、別れに対してショックを抱かせないことが重要です。