やめたい!髪の毛や脇、足など自分の体のにおいを嗅ぐ癖を直す方法5選(2/2ページ)

4.同じ癖を持つ人がいれば、その人をよく観察してみる

さらに、周りにも自分と同じようになにかの臭いを嗅ぐ癖のある人がいれば、その人をじっくりと観察してみて下さい。

そして、そのときにあなたがどう思ったのか振り返ってみましょう。おそらく、その人に対して気持ち悪いなど、マイナスな印象を抱くはずです。

そうなれば、自分もそのように他人から思われていると、より一層理解できるはずです。

同じ癖を持つ他人をじっくり見て、その人に自分自身を投影してみましょう。そのときに抱いた印象が、他人から見られているあなたと同じになります。

5.思い切って他の人にその癖について聞いてみる

どうしても臭いを嗅ぐ癖をやめられないという場合には、いっそのこと友達や家族などに聞いてみて下さい。

どうしてもやめられないぐらい癖が出てしまうということは、それは確実に他人の前でもその癖が出てしまっているということになります。

他人の目に触れているはずなので、その人に自分のにおいを嗅ぐ癖について、本音を語ってくれと聞いてみるようにしてみてください。

おそらく、ネガティブな感想を言われるはずです。そうなれば、あなたはショックを受けると同時に、その癖はもうやめようと強く決心がつくはずです。

心が傷つく対処となりますが、どうしてもやめられないという方は、このように他人からきつく言われることで改善するようにしましょう。

まとめ

以上、自分の体のにおいを嗅ぐ癖をやめられないときの対処法になります。ぜひ以上の方法で、その癖を直すようにしてみて下さい。

やめようと強く意識したり、他人から見てどう思われているのか考えるのが重要です。直接どう思っているのか聞いてみるのもいいでしょう。

自分自身の癖の原因やタイプに合わせて、最善の対処をしてみましょう。しっかりと癖を直そうと強く意識して改善に取り組めば、きっとその癖をやめられるようになるはずです。

なお、下記の記事では自分の体のにおいを嗅ぐ人の心理について紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみて下さい。