何事も急ぐ、焦る!せっかちな人に共通する性格や心理5選(2/2ページ)

4.完璧主義である

完璧主義であるという心理もせっかくな性格につながりやすいということになります。

完璧主義の人は、何においても常に高みを目指そうとしています。そこで、物事をこなすスピードも常に早くしようとするのです。

何事も早く終わらせたほうが、時間に余裕ができ、さらに新しいことにチャレンジできますからね。

完璧主義の人は、物事の完成度もスピードも新規性もすべてこだわります。だからこそ、何事も急ぐ傾向にあります。

5.前置きや過程が苦手で、とにかく結論を求める

前置きやプロセスが長いとイライラするって方、いますよね。そのような方もせっかちな人として当てはまります。

このタイプは、とにかく結論を先に求める人です。最終的な答えが重要で、とにかくその答えを知りたいと考える方です。

プロセスよりも結論を重視する考え方ですね。時と場合によっては優れた考え方になりますが、それがいつも癖になっていると、せっかちとして行動に表れてしまいます。

まとめ

以上、せっかちな人に共通する性格や心理になります。せっかちな人には、いろんな背景があるものです。

心配性であるがゆえ焦りを常に感じていたり、何かしていないと気が済まないタイプであったり、完璧主義であったりと、人によって様々です。

もしも、せっかちな人が周りにいれば、その人がなぜせっかちなのか考えてみると良いでしょう。そうすることで、うまく対処できるようになりますよ。

なお、以下の記事ではせっかちな性格を直す方法を紹介していますので、気になる方はぜひ参考にして下さい。