劣等感の原因に!自分を他人と比較する癖や性格を直す対策方法5選

劣等感の原因に!自分を他人と比較する癖や性格を直す対策方法5選

他人と自分をいつも比べてしまうということで悩んではいませんか?人はそれぞれの個性や能力があり、オンリーワンの存在です。

しかし、他人との能力・容姿・印象・性格などの差を何かと比較してしまい、それで悩んだり落ち込むという人は多いものです。他人と優劣を比較することで、劣等感やコンプレックスを抱く原因となります。

他人と自分を比べることには特に何のメリットもなく、マイナスばかりが生じるので、なるべく改善したいものです。そこで、今回は自分を他人と比較する癖や性格を直す方法を紹介します。

他人といつも比べて、そのたびに自分の能力の低さに落ち込んでいるなんて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

自分を他人と比較する癖や性格を直す対策方法5選

1.自分をもっと高く評価する

まずは、自分をもっと高く評価するようにしましょう。他人と比較する際には、「羨ましい」という気持ちから生じるものもあり、それによって優れている人と比べて自分に失望してしまうのです。

しかし、優秀な人よりかは劣っているとしても、自分にはそれなりの良いところがあるというものです。その点について自分で考え、それをもっと高く評価するようにしましょう。

勉強できないけれども、思いやりや優しさだけは誰にも負けない。エリートの中では下の方だけど、それでも世間的に見れば自分はすごい方だ。このように、自分の良いところに注目したり、見方を変えたりして、自分をもっと評価しましょう

そうすれば、他人と比較することで感じる劣等感などどうでもよくなるはずです。自分の良いところに誇りを持つことができます。

2.自分の良いところを褒める

また、他人と比較しないためには自分に自信を持つことも重要です。自分の良い点に注目したとしても、やはり他人には劣っていると考えてしまえば意味がありません。

そのため、自分を高く評価できるためには自信を持つことが重要で、その対策として自分の良いところを褒めるようにしましょう。

自分を褒めれば自信を持つことができ、他人との比較による劣等感に苦しむことはなくなります。自信を持つことで、いちいち他人と比較して悩むなんてことはなくなるでしょう。

3.自分は自分であるということを理解する

そして、他人は他人、自分は自分です。比べても何も変化はありません。自分が他人になるわけでもなく、単にその差に落ち込んでしまうだけです。

そのため、自分は自分であるということを理解しましょう。そうすれば、他人のことなどどうでもよくなり、比べるという癖も直すことができます。

一種の投げやりやあきらめに近いものですが、他人と比較すること自体無意味なものなので、悩んでいるならば「自分は自分だ」と開き直るのもおすすめの方法となります。