うらやましい!お金持ちの友達に嫉妬してしまう場合の4つの対処法

うらやましい!お金持ちの友達に嫉妬してしまう場合の4つの対処法

お金持ちの人ってとてもうらやましいですよね。親がお金持ちな人、仕事や投資で成功してお金持ちになった人、はたまた結婚相手がお金持ちな人など、お金持ちにはいろんなタイプがあります。

もし、このようなお金持ちの人があなたの友達にいれば、おそらくあなたはその友達のことをかなりうらやましく思っているはずです。それと同時に、嫉妬心も抱いているのではないでしょうか?

確かにお金持ちの友達はうらやましいものですが、そのような妬みはかなり醜いものなので、何とかして嫉妬心を抑えたいものですよね。そこで、この記事ではお金持ちの友達に嫉妬してしまう場合の対処法を紹介します。

「お金持ちの友達がうらやましいけど、そんなことに嫉妬している自分が嫌だ」という方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

お金持ちの友達に嫉妬してしまう場合の4つの対処法

1.自分もお金持ちになれるように努力してみる

お金持ちの人には、親がお金持ちのタイプを除けば、どんな人も何かしら努力をしたからこそ今の財産を築くことができているのです。

もし、あなたがそのような友達に嫉妬を抱いているのであれば、それは本当に醜い妬みでしかありません。その友達は努力をしてお金持ちになったにも関わらず、あなたはそれを何もせずにうらやましがっているだけですからね。

なので、本当にうらやましいと思うのであれば、自分もそのような富豪の地位を目指すようにしてみるといいでしょう。

友達がビジネスや投資で成功したのであれば、あなたも必死に努力して勉強するしかありません。友達が金持ちと結婚したのであれば、あなたもアクティブに動いていろんな人と人脈を作るべきです。

このように、お金持ちの人は何かしらの行動があったからこそ今の財産があります。そう考えれば、行動せずに口だけで妬んでいるあなたは本当にちっぽけに見えるはずです。

うらやましいと思うことは、自分もそのようになりたいと思っている証拠です。なので、その友達が努力して財産を勝ち得たように、あなたも一生懸命努力をするべきです。批判や妬みは、同じくらい努力してから言うべきものです。

2.親がお金持ちの遊びまくっているぼんぼんは、むしろ見下すべき

さて、一番妬ましいものは、親がお金持ちな方ですよね。生まれながらにして人生イージーモードであり、子どものころから豪遊できるとあって、嫉妬をしてもいいとさえ言えます。

このようなタイプの場合、親の金で遊びまくっているお坊ちゃまであれば、うらやましいなんて思うより、むしろ見下すべきと考えていいでしょう。

なぜならば、その人は親の金で何もかも得ているわけで、苦労や努力を知りません。おまけに遊びほうけているとなれば、ろくな人間にはならないはずです。そうであれば、いくら貧乏でもまじめな方のほうがよっぽど仁徳があります。

そう考えれば、親の金で遊びまくっている人に妬みを抱えることなんか馬鹿らしいと思えるはずです。むしろ、財産的に潤っているはずなのに、人間としての成長のなさに哀れみすら感じるでしょう。その友達が所詮は親のすねかじりであると考えれば、うらやましいなんて気持ちは消え去ってしまうはずです。