やべえ、社畜決定だわ…ブラック企業に入社してしまった時の対処法3選

やべえ、社畜決定だわ…ブラック企業に入社してしまった時の対処法3選

最近では社員に過酷な労働を強いるブラック企業の存在が話題となっています。労働者を人ではなくまるで機械として扱い、ぶっ倒れる寸前まで働かせるという残酷な企業です。

それによっていくつかのブラック企業の中では過労死だったり、仕事が原因による病気を患ったりなどが起きています。

そんなブラック企業に入社するのはぜったいにやめるべきです。しかし、企業の実態というのは入社しなければ具体的にはわからないもので、入社した会社が期待とは裏腹に残業ばかりで休みなしのブラック企業だったなんて場合もあるでしょう。

そんなときは迅速な対処をすることが必要です。そこで、今回はブラック企業に入社してしまった場合の対処法を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

ブラック企業に入社してしまった時の対処法3選

1.今すぐに辞める

ブラック企業に入社してしまった場合には今すぐに辞めることが必要です。転職して新しい職に就くまでには収入がゼロになるという不安もあります。

それによって辞めることを躊躇するという人もいるでしょう。しかし、給料は稼げてもブラック企業で体に何かしらの悪影響があっては手遅れです。

お金よりも自分の体が最優先です。お金のために無理に働いて過労死などしては元も子もありませんからね。うまく転職して、次はホワイトな企業に入社するようにしましょう。

2.同僚や上司などの評判を確かめる

しかし、ブラック企業だったとしてもそれは最初だけであったり、自分だけが弱音でそう思っているだけであるということもあります。

そこで、同僚や上司などに評判を確かめるようにしましょう。同僚は自分はそんなことはないと言ったり、上司がきついのは入社当初だけと言ってくれたならば少し様子を見るようにしてみましょう。

また、上司に会社の評判を確かめる場合には、自分より少し地位が上くらいの人に聞くことをおすすめします。あまり偉すぎるに聞いても、その人はできるだけ会社のことを存続させたいと思うので、良いに決まっているとしか言わないでしょうから。