雑菌だらけで超汚い!毎日掃除をしてきれいにした方がいい場所5選
みなさんは掃除はどのくらいの頻度で行っているでしょうか。毎日、2日おき、週1など家庭によって様々かもしれません。
しかし、家の中には毎日掃除をしないと雑菌だらけで汚くなってしまうという場所は結構あるものです。
そのような場所は雑菌を防ぐためにも毎日の掃除は欠かせないものとなります。生活する場所はきれいにして使いたいものです。
そこで、今回は毎日掃除をしてきれいにした方がいい場所について紹介します。以下の場所に関しては毎日やっていない人も多いのではないでしょうか。それではどうぞ!
毎日掃除をしてきれいにした方がいい場所5選
1.風呂場
お風呂は週1などの少しゆるい頻度で掃除をする人が多いと思いますが、なるべく毎日掃除をした方がいい場所となっています。
お風呂というのは結構雑菌が繁殖しやすいもので、特に使用後にお湯が徐々に冷めていく状態の時には雑菌の繁殖がピークとなります。
そのため、なるべく毎日掃除する方がベターです。お湯も1日経てば雑菌の温床となってしまうので、毎日交換した方が良いでしょう。
掃除しないと水垢やぬめり、カビなどの原因になります。肌などにも良くないので、しっかりと掃除することをおすすめします。
なお、以下の記事ではお風呂のカビの防止対策について紹介しています。ぜひ参考にしてください。
2.トイレ
トイレ掃除は怠りがちですが、便は雑菌まみれなので、しっかりと消毒しましょう。便器の中だけではなく、ふたや床も尿が飛び散ったりするので、しっかりと掃除することが理想的です。
よく考えれば、トイレをした後はほとんどの人が手を洗うけれども、掃除はあまりやらないというのはおかしいことです。
一番汚れるのは手ではなくトイレそのものなので、掃除は毎日やりましょう。やらないと黄ばみなので雑菌まみれになってしまい、しかも落ちにくくなるということも考えられます。
そのため、毎日ちょっとだけでも掃除をすることで面倒な黄ばみなどを発生させずに、清潔なトイレにすることができ、快適に使用できるでしょう。
以下の記事では、トイレやトイレ掃除に関することについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
3.床
床掃除もなるべく毎日行うべきです。床は一番低いので、ほこりや汚れが一番溜まりやすい場所となっています。また、歩くことによっても汚れが付着するでしょう。
そのため、頻繁に汚れやすいところなので、毎日掃除をすることが効果的です。掃除をしないとほこりが溜まったり、裸足で歩くと足の裏が黒くなるなんてことがあります。
また、ペットを飼っている家庭や、小さい子どもがいる場合には、きちんと清潔にするためにも床の拭き掃除を怠らないようにしましょう。