防ぐ!シンクや洗面所などの排水口のカビを防止する予防対策方法4選(2/2ページ)
3.アルミホイルや10円玉で抗菌
身近なアイテムでカビの防止対策をすることができます。そのアイテムとは、アルミホイル、または10円玉です。
アルミや銅には抗菌効果があり、それによってカビ菌の繁殖を抑えることがデキるので、カビの予防につながります。
主にシンクの排水口に使える方法になりますが、アルミホイルはまとめたりして、10円玉はそのままで、排水口の受け皿に入れておきましょう。これで、簡単な予防効果が期待できます。
4.排水口のカビ予防グッズを活用
排水口のカビを予防する専用グッズもあるのでおすすめになります。しっかりとした予防効果を実現できるものです。
次のようなグッズがおすすめなので、ぜひ活用してみて下さい。
こちらは主にシンクの排水口の受け取り皿に使うタイプです。吊るしておくだけでカビ予防の効果を期待できます。
こちらは、お風呂の排水口の中に入れるタイプです。上のと同様に放置しておくだけでぬめりやカビを予防できます。
こちらは、お掃除用具でも有名な激落ちくんシリーズのぬめり取りグッズです。吊るすだけで簡単に排水口のぬめりやカビを予防できます。
他にもいろんなグッズがありますので、気になる方は下記を参考にしてみて下さい。
まとめ
以上、排水口のカビを防ぐ予防対策方法になります。基本的な対策から便利グッズまで、いろんな予防方法があります。
まずは定期的な掃除は必須になります。使用後には熱湯をかけて殺菌することもおすすめになります。
アルミホイルやカビ予防グッズで抗菌対策をすれば、さらにカビを防ぐことができます。ぜひ、以上の対策でカビを予防するようにしてみて下さい。