もう困らない!ブログのネタ切れに悩まない役立つネタ探しのコツ7選(2/3ページ)

3.関連した内容を取り上げる

他のメディアの記事や、自分が過去に書いた記事の内容について、関連性のあるものがないか考えてみましょう。

ネタが思いつかなくても、すでにあるものから派生させることで結構ネタは浮かんでくるものです。

もし、思いついたのであれば、すぐに記事にしましょう。

4.より詳しい内容を取り上げる

上記の関連した内容を取り上げるとともに、参考にした記事のより詳しい情報を取り上げることでもネタは増えます。

例えば、記事全体をより詳しく説明したり、記事中に述べられていることについて詳細に言及できるものがあるかどうか探しましょう。

詳しく説明できることは結構見つかるものです。

5.視点を変えて物事をとらえる

ネタが見つからないのは、考え方が偏っていることが原因になる場合もあります。

なので、上記の関連した内容や、詳しい内容をより見つけやすくするために物事を様々な視点からとらえるようにしてみましょう。

例えば「ハンバーグ」という単語があったとします。料理家が「ハンバーグ」に関して記事を書こうとすると「ハンバーグの作り方」の1つくらいしか思いつかないでしょう。

そのようなときに様々な角度から「ハンバーグ」という単語を見ることで、「作り方」だけではなく、「ハンバーグの歴史」「国による違い」「ソースの種類」「おもしろいハンバーグメニュー」「とあるレストランの変わったハンバーグ」「ハンバーグ大食い選手権」など様々なことをイメージすることができます。

こうすることで、ネタがたくさん見つかるようになるので、物事を多数の視点からとらえることをおすすめします。