長期保存する!じゃがいもの芽が出ないようにする保存・対策方法3選

長期保存する!じゃがいもの芽が出ないようにする保存・対策方法3選

じゃがいもを保存しておいたら、いつのまにか芽が生えてしまったという経験をしたことのある方は多いと思います。

芽が出てしまっても、しっかりと処理をすれば普通に食べることができますが、その処理が面倒ですし、皮も厚く剥かなければなりません。

そのため、できるだけじゃがいもの芽は生えないようにしたいものですよね。そこで、この記事ではじゃがいもの芽が出てくるのを防ぐ対策方法を紹介します。保存方法が重要ですので、主婦の皆さんはぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

じゃがいもの芽が生えるのを防ぐ対策方法3選

1.光が当たらないようにする

じゃがいもの芽は主に日光が当たることで、生えてくるようになります。また、日光だけではなく、蛍光灯などの光でも発芽するようになります。また、光は発芽だけではなく、皮の緑化の原因にもなります。

そこで、じゃがいもの芽が出てくるのを防ぐためには、まずは光を遮断して保存するようにしておくことが必須事項となります。

  • 新聞紙で1つずつくるむ
  • 段ボールに入れる
  • 遮光性のある保存袋に入れる

このような対策をしておけば、光によるじゃがいもの発芽は防ぐことができます。手軽にできる保存方法としては、遮光性にある保存袋に入れることです。以下のような、じゃがいも保存専用の袋があるので、使ってみることをおすすめします。

2.湿気が少なく、気温の低い場所で保存する

保存する場所の温度も、じゃがいもの発芽には関係しています。じゃがいもの芽は、温かい気温ほど生えやすくなります。また、あまりにも気温が高すぎると、傷んでしまう原因にもなります。そのため、冷暗所などの気温の低い場所での保存が適しています。

そして、通気性も重要です。湿気は発芽の原因とはなりませんが、じゃがいもそのものが傷んでしまう原因になります。そのため、通気性もしっかりと確保しておきましょう。