クイズでRPGが面白い!魔法使いと黒猫のウィズが大人気の理由4選

クイズでRPGが面白い!魔法使いと黒猫のウィズが大人気の理由4選

スマホアプリゲームと言えば代表的なものはパズドラですが、同じようにとても有名なゲームとして、コロプラがリリースしている魔法使いと黒猫のウィズがあります。

そろそろ3000万ダウンロードを達成しそうで、スマホゲームをやっている人ならば誰もが知っている大人気のゲームアプリとなっています。

このゲームはクイズをを解きながらモンスターを倒して進めるクイズRPGとなっており、そのどんな部分が面白いのでしょうか。今回はその大人気の理由を紹介します。

魔法使いと黒猫のウィズが大人気の理由4選

1.クイズを解いて敵を倒すという新しいゲーム性

魔法使いと黒猫のウィズはクイズを解いて敵を倒し、ダンジョンを進めるという仕組みなのですが、それ自体がこのゲームの醍醐味であり、とても面白い要素となっています。

クイズを解いて敵を倒すというのは今までにない新しいゲーム性で、多くの人を魅了したのでしょう。それにクイズもいろんなジャンルがあり、間違えたとしてもそれが自分の知識になって役に立ちます。それに幅広い年代に対応しているのも特徴です。

さらにはただ解くだけではなく、味方のモンスターには属性があり、その属性の色のパネルのクイズを解くと攻撃できるという仕組みです。さらにモンスターには制限時間内に正解したら発動するアンサースキルと、一定以上の正解で発動するスペシャルスキルがあります。

ただのクイズゲーではなく、今までのゲームにあるRPG性をクイズに付け加えることで、色んな戦略を駆使する必要があり、それによって面白くなっていることが人気の理由なのでしょう。

2.様々なモンスター(精霊)が登場

そして、魔法使いと黒猫のウィズには様々なモンスターが登場します。どれもイラストやビジュアルが綺麗なものです。

魔法使いと黒猫のウィズは女子ウケが良いとも言われていますが、クイズに回答するシンプルさと同時に、モンスターのビジュアルもウケているのでしょう。

いろんなバリエーションのモンスターが登場し、男女ともに、どの年代も楽しめるものとなっています。