誰にも嫌われたくない!そんなあなたに教えたい嫌われない3つのコツ(2/2ページ)
人に優しくする
悪口を言わないということは、人にマイナスなことを与えないということです。逆にプラスなことを与えれば嫌われるどころか、好かれることになります。
そのため、人に優しくすることがいいでしょう。仕事で何か困っていたら手伝ってあげたり、勉強でわからないところがあれば教えてあげたりするなどです。
そうすれば、世界一無愛想な人でも、冒頭で述べた「あの人、実はいい人なんだよ」という高評価をもらうことができ、嫌われることはなくなります。
迷惑をかけない
嫌われないようにするには、人にマイナスを与えないことです。悪口と同じように、迷惑をかけることもマイナスでしょう。
例えば酒を飲んだら大暴れするとか、静かなところで大声で話すとかです。そして、些細な迷惑でも人のイライラは蓄積され、嫌われることになります。
一番最初に述べた調子に乗らないことと同じように、節度ある行動をするようにすれば、特に問題はありません。
まとめ
嫌われたくないと思ってなかなか行動できない人も、以上のことを意識すれば嫌われることはないので、自分の思うように行動しましょう。友達が増えたりして楽しい生活になると思います。
また、中には特に何もしていないのに「生理的に無理」とか「顔が無理」とかで嫌ってくる人がいるでしょう。
そのような人がいてもいちいち気にする必要はありません。そのような人は根が腐っているダメ人間です。そんな人は無視してスルーしましょう。
人間関係というものは難しいですが、まあ無難に適度な行動を守れば、よりよい関係を築くことができます。ぜひ、積極的になってみてください。