生きづらいなどの損をする!完璧主義を克服して治すための方法やコツ5選

生きづらいなどの損をする!完璧主義を克服して治すための方法やコツ5選

完璧主義の性格で悩んでいる人は結構多いと思います。完璧主義は物事を完璧に成し遂げるまで納得しないという性格になります。

その性格によって、仕事において細かいところまで完璧にこなせるなどのメリットもありますが、完璧を追い求め過ぎるが故のデメリットというのもあるでしょう。

いつまでも完璧にならずに悩みこんでしまい、そのような問題に直面し続けることで生きづらいと感じてしまうこともあるかもしれません。

不必要なところでは完璧主義にならない方が良いこともあり、そんな完璧主義を治したいという方もいるでしょう。そこで、今回は完璧主義を克服して治すための方法やコツについて紹介します。それではどうぞ!

完璧主義を克服して治すための方法やコツ5選

1.完璧にできないものは多く存在することを理解する

完璧主義の人は何でも完璧にしようとする傾向にありますが、この世の中には完璧にすることができないものは多く存在するのです。

完璧にするのが不可能なことにおいて完璧を追い求めれば、行き詰ってしまいます。それらが増えることで、悩みがどんどん積み重なっていくでしょう。

そうならないためにも、完璧にできないことは多くあるのだと理解することが必要です。完璧にしようとすることは良いことですが、それでいつまでも頓挫していては意味がありませんからね。

2.諦めることも必要だと理解する

完璧にできない物事で行き詰ってしまうことで、多くの悩みの種となります。時間や労力を無駄に消費してしまうことになります。

そこで、完璧にできるものは主義通りに完璧にこなし、完璧にすることが不可能なものであれば諦めるということがベストな状態であると言えます。

「諦めも肝心」であるという言葉があるように、無駄な労力を消費するくらいであれば諦めた方が効率が良いこともあるのです。諦めも必要だということを理解し、不可能だと分かればいつまでも意固地にならずに、すぱっと諦めるようにしましょう。

3.完璧である必要性を考える

完璧主義の人は完璧である必要がないことに関しても完璧を追い求める傾向があります。それによってさらに労力や時間を無駄に消費してしまうでしょう。

余計な悩みも増えてしまうことになりかねません。完璧にする必要のないことに関しては、完璧にする努力は無駄なものとなるのです。

完璧主義による悩みに陥らないためにも、何かに着手するにあたっては完璧である必要性を考えるようにしましょう。完璧でなくても大丈夫であれば、それに着手しない方が効率が良いです、悩みも増えることはなくなるでしょう。