傘がない!突然の夕立やゲリラ豪雨に見舞われた時のベストな対処法4選(2/2ページ)

3.雨の中移動する場合には傘より雨合羽を着る

どうしても外せない用事があって、雨の中移動しなければならないという人は、傘を買うのもいいですが、それよりは雨合羽を買うようにしましょう。

上述したようにゲリラ豪雨は激しいので傘はほとんど役に立ちません。激しい雨に濡れないためには雨合羽が有効です。

透明なものが多いので、雨が降ってきたら近くのコンビニやスーパーに非難すると同時に、そこで買うといいでしょう。

4.傘の場合には大きめの傘を使用し、濡れてはいけないものはビニール袋で包む

雨合羽なんていやだ、傘しかなかったという人は、傘で対応するしかありません。その場合は濡れてしまうことを覚悟してください。

そして、なるべく濡れるのを避けるために大きめの傘を購入するといいでしょう。また、どうしても濡れてはいけないバッグや書類などはスーパーでもらえるビニール袋などで包むといいです。

濡れてはいけないものをしっかりと守るようにすると、ゲリラ豪雨の被害を軽減することができます。

まとめ

以上が突然の夕立やゲリラ豪雨に見舞われた時の対処法です。一番の対策としては折りたたみ傘や雨合羽を夏の間は常備しておくことです。

しかし、雨具が手元にないときにゲリラ豪雨に見舞われた場合は以上のことを頭に入れておくといいでしょう。

夏はかなり突然の雨が多いので、しっかりとした対処をするようにしましょう。