傘がない!突然の夕立やゲリラ豪雨に見舞われた時のベストな対処法4選
夏になるとよくあるのが夕方頃の夕立やゲリラ豪雨です。夏は暑く気温が高いので上昇気流によって急速に雨雲が発生することによって、これらの現象が起きます。
朝と昼は青空満点だったのにいきなり雨が降ってきたなんてこともあります。もちろん局所的なものなので天気予報でも予測できないものも多いです。
そこで、今回は急な夕立やゲリラ豪雨に見舞われた時のベストな対処法を紹介します。
突然の夕立やゲリラ豪雨に見舞われた時のベストな対処法4選
1.雨に濡れないところに入る
夕立やゲリラ豪雨というものは急速に発達した雨雲から降ってくる雨なので、それはとても激しい雨になります。
雨の中歩けば、傘を差していても横殴りの雨で全身が濡れてしまい、意味がありません。そこで、まずは濡れないところに入るようにしましょう。
どこかの屋根の下や、スーパーやデパート、もしくはビルの中に入って雨宿りしましょう。
雨がぽつぽつと降りだしてきたら一気に強まるので、早めに雨に濡れないところに入ることが重要です。
2.やむまで待つ
夕立やゲリラ豪雨は急速に発達した局所的な雨雲なので、ある程度降ってしまえばすぐにやみます。
かなり激しい雨となるので、外を出歩くのは自殺行為です。上述での雨宿りをしているときは、傘を買って対応するのではなく、やむまで待つことをおすすめします。
数分でやむので、傘を買うのはお金もかかるし、どのみち濡れることになるので、しっかりとやむまで待った方がいろいろと得でしょう。