面接の前日にやると必ず失敗する!絶対やってはいけない5つの対策

面接の前日にやると必ず失敗する!絶対やってはいけない5つの対策

就活や受験においては面接試験があります。その面接では自分の人柄や長所などをアピールすることによって、その会社、もしくは学校にふさわしい人材であるかを面接官にうまくアピールすることが必要です。

そのため、どんな質問でもスムーズにスマートに、そしてはっきりと答える必要があります。それを行うためには、事前の面接対策というものがあります。

その対策では様々なものが考えられますが、多くの人がやりがちな間違った対策もあります。それらを行ってしまえば、確実に失敗し面接には合格しないでしょう。そこで、今回は面s熱の前日にやる対策において、絶対にやるべきではないことを紹介します。

面接の対策で絶対やってはいけない5つの対策

1.自己アピールを一字一句覚える

多くの人がやってしまいがちなのは、自分で発言する言葉を一字一句決めてそれを暗記することです。

しかし、よく考えてみてください。面接というのはスピーチではありません。面接官との対話です。

自己アピールなど自分が発言する際に、面接官が疑問に思うことがあれば途中で質問を入れてくるかもしれません。

そんなときがあれば、一字一句覚えていると臨機応変に対応することができず、質問を入れられたり、話が別の方向に行ってしまった場合などはうまく対応できなくなってしまうでしょう。

スピーチではないので一字一句覚えるのは厳禁です。一字一句だけではなく、概要だけを覚えておくようにすれば、面接の場面に応じて言い方や内容を変化させたりして、適した発言ができるようになり、臨機応変に対応できるでしょう。

2.紙に言うべきことを書いておく

これも厳禁です。紙にアピールするべきことを箇条書きにして記載しておけば、その内容を覚えられるようになります。

しかし、面接というものは会話です。普段の会話においていちいち言うべきことを紙に書いて覚えるでしょうか。覚えるわけがありません。

紙に言うべきことを書いておいたとしても、やはり予想外のことがあるでしょう。その場合が起きたときは紙に書いたことしか頭に入っていないので臨機応変に対応できません。

面接は対話ですので、その場で生じた会話に適した回答を普段の会話と同じようにやればいいだけです。そこで自分の魅力を最大限アピールすることが必要です。

これも紙に書いてきっちり覚えるのではなく、大雑把な概要だけ覚えておくようにするだけで良いです。概要だけにすることで、暗記などきっちり覚えたものに縛られることなく、うまく対応できるでしょう。

3.何度も練習する

これも上述したように、臨機応変の対応をすることができません。何度も練習すれば、その練習した内容は完璧になるでしょう。

しかし、練習以外でやったこと以外の質問などがされたら戸惑ってうまく答えられなくなってしまいます。

面接などの何が起きるわからない不確定なことに関しては、何度も練習すれば、それだけしかできず、逆に失敗の原因になってしまうのです。

練習するとしても入室の仕方や挨拶の仕方くらいにしておき、発言内容などは臨機応変に対応できるように何度も練習するべきではないです。