ケージの置き場所!ハムスターを飼う場所を選ぶ際のポイント4選

ケージの置き場所!ハムスターを飼う場所を選ぶ際のポイント4選

ハムスターを飼う時には、家の中のどの場所にケージを置くかがポイントととなります。住みやすい飼育環境にしないと、ハムスターはストレスが溜まったり衰弱してしまうでしょう。

温度や湿度、他の動物などのことも考えて、住みやすい場所にハムスターが入るケージを設置することが必要です。

そこで、今回はハムスターを飼う場所を選ぶ際のポイントについて紹介します。以下のポイントに適した場所を選ぶことで、ハムスターの住みやすい環境にすることができるでしょう。それではどうぞ!

ハムスターを飼う場所を選ぶ際のポイント4選

1.気温の差があまりない静かな場所

ハムスターは気温の差に敏感で、寒すぎや暑すぎは苦手とする動物です。また、騒音などにも敏感でストレスを感じてしまいます。

そのため、気温の差があまりない静かな場所にケージを設置するといいでしょう。そうすることでハムスターは落ち着くことができ、ストレスもたまりません。

最適な気温は20~26度であり、夏や冬などの温度差が激しい季節は、エアコンなどで最適な気温となるように調整してあげましょう。

2.水場の近くはNG

また、水場の近くに置くことはNGです。ハムスターは湿気が苦手であり、風呂や洗面所、キッチンの近くにケージを設置するのはやめましょう。

なるべく風通しの良い部屋がおすすめとなります。夏などの湿気が多い季節は、窓を開けて風通しが良くなるようにするといいでしょう。