不安定で重い!スマホのインターネット通信が遅い時の対処法7選

不安定で重い!スマホのインターネット通信が遅い時の対処法7選

スマホでインターネットを利用していると、急に遅くなったり、不安定で重くなったりすることがあるでしょう。

スマホの利便性はインターネットができるからこそのものなので、快適にインターネットができないとかなり困ることになります。

ネット通信が急に遅くなるトラブルは何とかして解消したいものです。そこで、今回はスマホのインターネットが遅い時の対処法を紹介します。困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スマホのインターネット通信が遅い時の対処法7選

1.電波は安定しているか確認する

まず行うべき対処としては、通信の電波が安定しているかどうか確認しましょう。画面右上のアンテナマークなどを見て、しっかりと電波を受信しているか確認してください。

  • 地下
  • 密閉された屋内
  • 電波が通りにくい地域

これらの場所だと、キャリア回線の電波を受信しにくくなり、ネットの通信が不安定になってしまいます。

また、Wi-Fiの通信に関しても、Wi-Fi電波の発信源から遠ざかると正しく電波を受信できなくなり、ネットの接続が重くなったりして不安定になります。

公共のWi-Fiを使用していて、その場所から離れた場合に、接続設定がそのままだと通信が不安定になります。端末によってはWi-Fiの電波が不安定になっても、通信設定が自動的に切り替わらないものもあるので、確認しましょう。

そして、しっかりと電波を受信できて通信ができる場所に移動しましょう。

2.Wi-Fiルーターが正しく動作しているか確認する

自分のモバイルルーターや固定回線の無線LANルーターを使用してWi-Fiを利用している場合には、それらがしっかりと動作しているか確認しましょう。

それらに不具合があって一時的に電波が不安定になると、その不安定な電波で通信しているので、スマホのネット接続が遅くなったり重くなったりします。

そのため、Wi-Fiの接続元がしっかりと動作しているか確認してください。一回Wi-Fiをオフにして、キャリア回線で接続できればWi-Fiの発信源に問題があります。正常に動作するように原因を解決してみましょう。