固まって動かない!パソコンが突然フリーズしたときの5つの対処法・直し方
パソコンが突然フリーズした経験のある人は結構多いのではないでしょうか。パソコンの不具合や、負荷のっかりすぎなど、様々な原因がありますが、そこで無理に動かそうとすればパソコンが壊れてしまう原因となります。
頻繁にフリーズする場合などはさらに注意が必要です。フリーズをした場合は、ただし対処法をすることが重要です。そこで、今回はパソコンが突然フリーズしてしまったときの直し方を紹介します。
パソコンが今現在フリーズしてしまっている人や、よくフリーズしてしまう方などは必見です。それではどうぞ。
パソコンが突然フリーズしたときの5つの対処法・直し方
1.しばらく様子を見る
パソコンがフリーズしたときは、強制終了するひとが多いと思いますが、それではデータが吹っ飛んでしまう可能性もあります。
ただ単に、マシンに負荷がかかって処理が滞っているためにフリーズしている場合もあるので、まずはしばらく様子を見ましょう。
少しでも画面が変化するなどしたらそのまま待ちましょう。
2.タスクマネージャーを開く
フリーズした場合の代表的な対策としてはタスクマネージャーを開くことです。「Ctrl+Alt+Delete」を同時に押すことで開くことができます。しばらく様子を見ても直らない場合は、タスクマネージャーを開きましょう。
タスクマネージャーではCPUやメモリの使用率を確認することができ、CPUやメモリを大幅に使用して負荷をかけているプログラムが動作していれば、それが原因です。
タスクマネージャーでは実行中のプログラムを停止することができるので、負荷を大きくかけているプログラムを停止すれば、フリーズが解消されるようになります。
3.シャットダウンし、接続類を全て外してしばらく時間が経ってから立ち上げる
どうしてもフリーズが直らない場合はシャットダウンしましょう。タスクマネージャーの操作でシャットダウンすることが可能です。タスクマネージャーさえ起動できない時は、電源ボタンで強制的にシャットダウンしましょう。
ここで重要なのが、シャットダウンした後はすぐに電源を付けないことです。処理に負荷がかかってフリーズしたならば、しばらくマシンを休めることが必要です。
念のため、電源プラグやUSBなど接続しているものを全て外して、しばらく放置してから電源を付けるようにしましょう。