気休めだけでも!どうしても心配な事や不安がある場合の4つの対処法(2/2ページ)

3.忘れるために何かをする

忘れるために何かをするというのもいいでしょう。心配や不安があるならば、それを忘れるというのも有効な手です。

自分の世界に浸れるように、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、アニメ・ドラマを観たりしてもいいでしょう。

友達同士でカラオケに行ったりして遊んだりすることも効果的でしょう。どうしようもない心配事があり、それがどうしようもないものであれば、なるべく心配や不安をしない方が良いので、一時的に忘れるようにすることで気分が晴れることでしょう。

4、自分に「大丈夫」だと言い聞かせる

自己暗示することもいいでしょう。自分を自分で励ますことで、少しは気持ちが楽になると思います。

自分に「大丈夫」だと言い聞かせることで、前向きに物事を考えられるようになります。それによって失敗する確率も低くなるので、自分を励まして不安を吹き飛ばすようにしましょう。

まとめ

かなり抽象的ですが、どうしようもなく不安になるときは誰にでもあると思います。そんなときは気持ちを楽にすることが重要ですので、以上のような対処をするといいでしょう。

気休めだけでもいいので、精神的に楽になれれば、心配事で失敗する可能性も減らすことができるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。