イケてるとかどうでもいい!スクールカーストを気にする必要がない5つの理由

イケてるとかどうでもいい!スクールカーストを気にする必要がない5つの理由

学校にはスクールカーストというものがあります。クラスの人気者は上位に位置し、地味で目立たない生徒は下位に位置するという階級格差です。

主に、美男・美女・運動ができる・勉強ができるなどの取り柄がある人が、みんなに持ち上げられ上位に位置し、おとなしかったりするなど目立たない人が下位に位置します。

そんなスクールカーストの上位組は「イケてる」と思われ、下位組は「イケてない」なんて思われることもあり、下位組はその格差にコンプレックスを抱いてしまう方も多いでしょう。

しかし、そんなスクールカーストによる格差はまったく気にしなくてもい大丈夫です。クラスで地味で人気者でなくても大丈夫なんです。そこで、この記事ではその理由について紹介します。「自分はクラスでイケてない方だ…」なんて気にしている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スクールカーストを気にする必要がない5つの理由

1.所詮は小さなコミュニティ内での格差

スクールカーストを気にする必要がない理由としては、所詮は「学校」という小さなコミュニティ内での格差にしか過ぎないからです。

世界はもっと広く、学校内、しかも生徒同士の人気で決まる格差など、人生においては全く無意味なのです。

スクールカースト上位でクラスの人気者になって浮かれる人もいるでしょうが、まさに、「井の中の蛙大海を知らず」という状態にしか過ぎないでしょう。

2.スクールカーストなど、人生の最初のほんの一部でしか過ぎない

しかし、小さなコミュニティだとしても、そこは自分の居場所であるから、やはりその中での階級格差は気になるという方もいると思います。

そのような方は自分の人生を時間軸で考えてみるといいでしょう。人生において学校で過ごす時間はどれくらいの割合があるでしょうか。

大学まで行ったとしても、6歳~20歳くらいまでです。寿命を7,80歳だとすれば、その後の人生はまだ50~60年ほどあります。こう考えれば、スクールカーストに属している期間など、人生におけるほんの一部でしかありません。

学生のうちは人生経験が少ないからこそ、小さなコミュニティ内での格差が気になりがちですが、大人になればそんなので悩んでいたことなど馬鹿らしくなってしまいます。

高校でのスクールカーストに悩んでいるのであれば、そんなのたった3年間です。人生はまだまだ長いので、そんな短いスパン内での格差をいちいち気にする必要はないでしょう。

3.ガキの主観で決める格差なんか上辺だけ

スクールカーストでの上位は、顔が優れている人・運動ができる人など、いわゆるあこがれを抱かれる人が人気者で上位になります。

しかし、それは結局は上辺だけの評価項目なのです。中高生はまだまだガキンチョであり、本質的なことが見えないからこそ、そのような見た目や運動の良しあしなどで格差を決めます。

そんなガキの主観で決める格差なんてまったく気にする必要はありません。大人になればわかりますが、人の評価するべき部分は中身です。表面的な部分しか見えていないガキの評価など無意味なんです。