世界は俺を中心にして回っている!自己中心的な性格の人の5つの特徴

世界は俺を中心にして回っている!自己中心的な性格の人の5つの特徴

世の中には自己中心的な人がいます。なんでも自分の思い通りにならなければ気の済まない人で、常に自分が優先的だと考えています。

他の人からしてみればかなり迷惑な行動ばかりですが、本人は自分が中心にして世界が回っていると思いこんで行動しているので、他人が迷惑しているなど考えてもいないでしょう。

そして、この自己中な性格というのは本人は気づいていません。もしかしたらあなたも自己中だと周りから言われている可能性があるのです。

そこで、今回は自己中心的な性格の人の特徴を紹介します。あなたは当てはまっていないか要チェックです。それではどうぞ!

自己中心的な性格の人の5つの特徴

1.わがまま

まずはわがままであるという特徴があるでしょう。他人が迷惑しているのにもかかわらず、自分の利益だけを追究するような人は自己中です。

「自分のものは自分のもの。他人のものも自分のもの。」という感じで、常にわがままな態度や主張を繰り広げます。

特に自分が満足しない結果になればかなり怒ります。普通の人からしてみれば「我慢しろよ」と思うことでも、自己中心的な人は自分が恵まれないとなると、不快なのです。

常に自分に利益があり、有利であることを求めるからこそ、わがままになってしまうのでしょう。

2.威張っている

そして、威張っているということも特徴としてあげることができます。わがままであるからこそ、威張ることができているのでしょう。

「それは俺のだ!よこせ!」という感じが多いです。もしくは理不尽に他人を非難して、「お前はそれをやるな!」などと言ったりするでしょう。

自分を中心にして世界が回っている以上、自分の思い通りにならなければ気が済まないのです。それゆえ、わがままで威張るようになります。

3.ケチ

自己中な人の一番の目的は自分の利益です。他人に何があろうと構わないという感じでしょう。なので、他人に恵んであげるということを拒みます。

「お前のものはお前のもの」という考えなのだから、自分のものを他人にあげるというのはまずありません。

そして、結果的にケチな性格になるでしょう。自分のものは大量にせしめ、他人には何も恵まないというかなりケチな性格も自己中な人の特徴に当てはまります。