同窓会などで!久しぶりの友達や同級生に人見知りしてしまうときの対処法5選

同窓会などで!久しぶりの友達や同級生に人見知りしてしまうときの対処法5選

同窓会などでは、久しぶりに昔の仲の良かった友人や同級生に再会するので、とても楽しくうきうきするものですよね。

しかし、それと同時になんだか照れてしまい、人見知りをしてちょっと話しづらいなんてこともありますよね。

どんな感じで接していたか少し忘れてしまったなんてことも原因ですが、友人に人見知りをすることは変なので、何とかして対処したいものです。

そこで、この記事では久しぶりの友達や同級生に人見知りしてしまうときの対処法を紹介します。人見知りはせずに、再会を存分に楽しむようにしましょう。それではどうぞ!

久しぶりの友達や同級生に人見知りしてしまうときの対処法5選

1.とにかくまずは話してみる

まず最初にとにかく話してみるということが重要です。久しぶりだからと人見知りをして話すことを避けてしまえば、一向に話すことはできません。

せっかくの再会の機会も無駄に終わってしまいます。久しぶりで恥ずかしいからあーだこーだ言っているくらいならば、話すようにしてください。

最初は緊張したりぎこちなくなったりするでしょうが、自然と話しているうちに、昔の感覚を取り戻し、昔と同じように仲良く話すことができるはずです。

2.昔の思い出話をしてみる

さて、久しぶりの友人や同級生と話す際には、話題が重要になります。仕事はどうしているか、恋人や結婚はどうかなど、現在の状況でも構いませんが、一番のおすすめは昔の思い出話です。

「昔は学校でこんなことがあったよねー」「よく一緒に○○したよねー」などと、昔の出来事について話してみましょう。

昔の思い出話というものは、とても懐かしくてお互いに盛り上がるものです。そもそも、同窓会などはそのような思い出話にふける場といってもいいでしょう。

昔のエピソードについて語り合うことで、徐々にぎこちなさも解消され、仲睦まじく会話できるようになるはずです。

3.どんな風に接していたか思い出してみる

昔の友人や同級生に人見知りしてしまう原因には、どんな風に接していたか忘れてしまったということが多いでしょう。

その結果、どうして接すればいいかわからなくなり、変にぎこちなくなってしまうのです。そのため、どのように相手と接していたか思い出してみましょう。

おそらく、普通の友人と同じように仲良く接していたと思いますので、その感覚を頼りに話しかけてみてください。そうすれば、相手も自然に応じることができ、仲良く会話することができるはずです。