目が悪くなったのを元に戻す!簡単にできる視力回復トレーニング方法4選

目が悪くなったのを元に戻す!簡単にできる視力回復トレーニング方法4選

視力というのは、目を使えば使うほど低下していくものです。最近ではパソコンやスマホの普及によって、近視になってしまう人も増えているようです。

視力の低下は目の筋肉が硬直することで起こり、固まってしまった後に元に戻すのはなかなか難しいものです。

しかし、視力の低下初期段階であればトレーニングを行うことで、視力を回復させることも可能になります。

そこで、今回はおすすめの効果的な視力回復トレーニングを紹介します。視力の低下に悩んでいる人は簡単にできるので、ぜひ実践してみください。それではどうぞ。

簡単にできる視力回復トレーニング方法4選

1.目を強くつぶり、上下左右に目を動かす

まずは目をつぶったり、動かしたりして目の筋肉をほぐすようにして、視力を回復させます。以下のような手順でやりましょう。

  1. 強く目をつぶる
  2. 眼だけで上を10秒間、顔を動かさずに見る
  3. 強く目をつぶる
  4. 下を10秒間見る
  5. 強く目をつぶる
  6. 左を10秒間見る
  7. 強く目をつぶる
  8. 右を10秒間見る
  9. 最後に、目を強くつぶって終了

このように、目を強くつぶった後に上下左右を見ていくのを繰り返すと、うまく筋肉がほぐれやすくなるでしょう。

2.8の字を横にした形(∞)を指で描き、それを目で追うのを3回行う

そして、8の字を横にした形、つまり∞の形を指で顔の前に描き、それを目で追うようにします。これを3回行いましょう。

こうすることで、効果的な目の運動になり、筋肉をほぐしたりすることができ、視力の回復に役立ちます。