追跡の危険!?スマホのGPSをオフにするべき3つの理由・デメリット(2/2ページ)

3.写真に撮影場所が記録される

さらには、機種によってはGPSをオンにしておくことで、カメラで撮影した際に、写真の情報に撮影場所が記録されてしまうことがあります。

この情報は普通は見えないですが、撮影時間や機種名などと一緒に記録されている画像特有の情報であり、プログラムによって閲覧可能です。

最近では、インターネットで簡単に写真を公開することができ、撮影場所を記録してあるものをアップすれば、悪用されかねません。

FacebookやTwitterなどの大手は、そのような情報をサービス側で削除してから公開してくれますが、その他の掲示板やサービスで削除されず、そのまま公開されるものもあります。

そのような場合はかなり危険ですので、GPSはオフにしておくことをおすすめします。

まとめ

以上のように、GPSはとても便利な機能ですが、使いようによってはデメリットもたくさんあります。それを最大限減らすためにも、使わない時はオフにしておくことがおすすめです。

追跡される危険を減らすことができ、節電にもなるため、快適なスマホライフが送れることでしょう。ぜひ、自分の利用に最適な使い方をしてください。