色がおかしい!プリンターのインクがかすれたり出ない時の対処法5選
プリンターを使っていると、インクの調子がおかしくなるということがあるでしょう。例えば、インクの色が出なかったり、かすれたりするなどです。
その原因としてはインク切れや、きちんとセットされていない、もしくは目詰まり、その他の不具合や故障など様々な原因が考えられます。
きちんと対処すれば直ることもあるので、インクの調子がおかしいときは適切な対処が必要となります。そこで、今回はその場合の対処法について紹介します。それではどうぞ!
プリンターのインクがかすれたり出ない時の対処法5選
1.インクが切れていないか確認
インクの調子がおかしい時には、まずはインク切れを疑ってみましょう。PCの画面に表示されているインク残量がまだあっても、インクが実際には切れているなんてこともあります。
インクが切れていると正常に印刷されませんので、セットされているカートリッジにしっかりとまだインクが残っているかどうか確認するようにしましょう。
もしもインクが切れていれば、それが原因ですので新しいものに交換すれば、正常に印刷できるようになるでしょう。
2.カートリッジをセットし直す
また、インクカートリッジがしっかりとセットされていないということもありえます。取り付けが甘いと、インクがかすれたり、出なくなってしまいます。
そのため、カートリッジをセットし直して、再度印刷して確かめるといいでしょう。上記のインク残量の確認と共に行うようにすると効率的です。
3.ノズルチェックパターンを印刷して目詰まりを確認する
インクもあるし、カートリッジもしっかりセットされている場合には、目詰まりの原因が考えられます。
目詰まりとは、インクを吐き出す部分に固まったインクや汚れなどが付いてしまい、うまくインクが吐き出されなくなる現象です。
これは目視では確認できませんので、プリンタのオプションである「ノズルチェックパターン印刷」で確認しましょう。パソコンのプリンターの設定やプロパティでできます。機種ごとに設定方法が違うため、わからない方は各自調べるようにしてください。
基本的なカラーを印刷して、ノズルに詰りがないかをチェックするもので、かすれていたり、白いすじなどが入っていれば、目詰まりしている証拠です。