詰まった場合の直し方!トイレのつまりが起きた時の5つの対処法(2/2ページ)

4.お湯を入れる

最近ではお湯を入れて対処するということが効果的だと言われています。トイレの水は基本的に冷たく、それによって便やトイレットペーパーは固まっています・

そこにお湯を流し込むことで、その固まったものが柔らかくなり、水が流れやすくなるのです。

注意することは詰まっている状態でたくさん入れすぎると溢れるので、しっかりと様子を見てやるようにしましょう。

5.業者に依頼する

以上の対策をしても、直らない場合は業者に依頼するといいでしょう。その地域で有名な排水管の修理業者でもいいし、有名なTOTOなどでもいいでしょう。

どうしても直らない状態で、無理に直そうとすれば便器を壊してしまう可能性がありますので、無理だとわかったならば、業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

トイレが詰まった場合は以上の対処をすることで解決できるでしょう。一番手軽な方法としてはお湯を入れることなので、詰まった場合はまずはお湯で対処するといいでしょう。

なお、直らない場合はすぐに業者に依頼するようにするべきです。また、トイレのつまりが直った後も、水があふれ出した場合は後処理や除菌をしっかり行うようにしてください。