交通費や運賃を工夫して安くする!電車代を節約する3つのコツ

交通費や運賃を工夫して安くする!電車代を節約する3つのコツ

最近では各地に様々な路線が通るようになり、電車がさらに便利になりました。公共交通機関の利用は運賃がかかりますが、電車は頻繁に使うので、特に気にする人が多いでしょう。

そして頻繁に使うからこそ、節約すればそれなりの大きい効果が見込めます。そこで、今回は電車代を工夫して安くするコツを紹介します。

よく使うビジネスマンなどは必見です。地道な節約が大きなお金を生むことになるので、ぜひ実践した方が良いでしょう。それではどうぞ!

電車代を節約する3つのコツ

1.電子マネーを利用する

まずはPASMOやSuicaなどの電子マネーを利用することをおすすめします。電子マネーの利用はタッチするだけなので、簡単に電車を利用することができます。

そして、消費税が5%から8%に上昇したことにより、課税がかなり中途半端な数字となりました。そのため、切符を買う時は半端な数が四捨五入されて少し高くなりますが、電子マネーであれば1円刻みで決済可能なので、そのままの料金で支払いができます。

例えば、本来147円の運賃が切符では150円となりますが、電子マネーであればそのまま147円を支払うだけで済みます。

大体が1~3円ほどの違いですが、頻繁に乗る人はこれが積み重なることで、かなりの差が開くことになります。節約というより、切符を使うと損になるので、電子マネーを使うことをおすすめします。

2.回数券や定期券を利用する

また、同じ路線を頻繁に利用する場合は、回数券や定期券を使うとお得になります。それらを買うだけで 、期間中は乗り放題になります。

なので、何回乗るか数え、それにかかる運賃と回数券・定期券などの料金と比較して、券の方が安ければそちらを利用した方がお得です。

会社や学校などで毎日同じ路線を使う人は、もはや定期券は必須でしょう。定期券は4月頃など入社・入学の時期に行列ができますが、面倒くさがらずに買うと電車代を効果的に節約することができます。

移動距離によっては、数万円もの節約になる場合があるので、ぜひ買うことをおすすめします。