約束を急にキャンセル!?理不尽にドタキャンされた場合の対処法4選(2/2ページ)

3.他の人にもその人のことを聞いてみる

もし、相手が正当な理由を言う場合には、それが言い訳で嘘の可能性もあります。そんな場合には、他に理由を聞ける相手がいれば、聞いてみるといいでしょう。

例えば急に仕事が入ったなどの理由であれば、その他の仕事仲間に聞いてみることで、その真偽を確かめることができます。

もしもそれが嘘で、他の遊びをしている場合には、もう怒ってもいいでしょう。そして以下で説明することについて考えるようにしてください。

4.相手との関係を見直す

もしも人間的にありえない理不尽な理由でドタキャンされた場合には、今後のその人との関係をどう保つべきか考えるようにしましょう。

理不尽な理由でキャンセルする人などとずっと友達でいれば、今後もそのような目にあうことが多く、良いことはないでしょう。

他の人にもいろいろとその人の評判などを聞いてみて、今後の関係を見直すことをおすすめします。

まとめ

以上がドタキャンされた場合の対処法です。正当な理由であれば仕方がないですが、中にはあり得ない理由でドタキャンする人もいます。

そんなあり得ない人とは今後関わっていくとろくな目に合わないので、関係を断ち切ってしまうのが良いと思います。

元から信用できない人ならば、最初からドタキャンされることを想定した場合のプランも考えておくこともおすすめします。

以下の記事ではドタキャンの時によくありがちな言い訳を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。