仲直りしたい!友達と喧嘩したときに仲直りする4つの方法・コツ
普段は仲のいい友達でも、ちょっとした意見・考えの食い違いで、喧嘩を起こしてしまうことがあるでしょう。
しかし、喧嘩をしても今までずっと仲良しだったのです。後からさみしい気持ちになって、仲直りしたいと思うようになりますよね。
そこで、この記事では、そんな友達と喧嘩した場合の仲直りの方法やコツを紹介します。喧嘩したけど仲直りしたいなんて場合には、ぜひ参考にしてくださいね。それではどうぞ!
友達と喧嘩したときに仲直りする4つの方法・コツ
1.まずは素直に謝ろう
喧嘩した友達と仲直りするために、一番手っ取り早い方法としては、やはり謝ることがベストなものでしょう。
喧嘩は何かしら相手に納得できない部分があったからこそ起きたものですが、それはあなたにも非があります。友達も悪いでしょうが、あなたにも悪い部分があるのです。その部分を認めて素直に謝ることが、一番の近道になりますよ。
そもそも、本当に仲がいいのであればす、ちょっとした喧嘩で仲が壊れるなんてことはないはずです。あなたが仲直りしたいと思っているときには、おそらく相手もそのように思っているはずなので、素直に謝れば仲直りできるはずですよ。
2.拒絶されても、しばらく時間をおいてまた謝る
もし謝罪を拒絶された場合には、しばらく時間をおいてみるようにするといいでしょう。1週間~1か月程度、様子を見てみてください。
謝罪が拒絶されたからといって、仲直りは無理だと決めつけてはいけません。まだ、友達が冷静になれていないだけです。
人は誰しも、どんなに怒りを感じても時間がたてば、だんだんと冷静になるものです。そのタイミングで謝ればしっかりと聞きいれてくれて、仲直りできるでしょう。
なお、一番やってはいけないことは、焦ることによるしつこい謝罪です。それはさらに友達を遠ざけてしまうことになるので、しばらく時間をおくようにして、友達が冷静になるのを待ちましょう。