自分も誘われたい・参加したい!飲み会に誘ってほしい時の対処方法4選
友達や職場、サークル、その他の人付き合いなどではよく飲み会が開かれることでしょう。そんな飲み会にはいつもは誘われないけれども、自分も参加したいなんてこともあるでしょう。
そのような場合には、何とかして自分も誘われるようにしたいものです。そこで、今回は飲み会に誘ってほしい場合の対処法を紹介します。
いつもは誘われない特定の人だけでの飲み会に自分も参加したいと思っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
飲み会に誘ってほしい時の対処方法4選
1.自分も参加したいと意思表示をする
一番手っ取り早い方法としては自分も参加をしたいと意思表示をする方法でしょう。「前に飲み会開かれたんでしょ!?私も今度参加したい」とダイレクトに伝えるようにしましょう。
普通に仲のいい友達であれば、すぐに承諾してくれるはずです。しっかりと参加したいと伝えれば、次回からは誘われるようになるはずです。
本当に参加したいのであれば、自分から参加したいというべきです。待っていては誘ってはくれませんので、自分から行動しましょう。
2.「今度誘ってよ」とさりげなく言う
しかし、「行きたい・参加したい・誘ってほしい」と直接ハッキリ言ってしまうと、図々しくて気が引けるなんて方もいるでしょう。
そんな時には、さりげなく行きたいアピールをするといいと思います。飲み会に行った友達と話しているときに、飲み会の話になったら「えー!いいな!今度誘ってよ」とさりげなくアピールするといいでしょう。
まあ、それだけでは相手もすぐに忘れてしまうので、念を押すために数日後に「今度誘って」とまたメールや会話で伝えるといいと思います。そうすれば、飲み会が開かれた時に「そういえば今度誘ってと言ってたな」と思いだされるようになって、誘われやすくなります。