人見知りをばっちり改善!誰でもコミュ障を克服できる5つの治し方

人見知りをばっちり改善!誰でもコミュ障を克服できる5つの治し方

人見知りの人は、うまく他人とコミュニケーションをとることができず、俗にコミュ障と言われることがあります。

生涯一人で生きていくという方は別に人と関わらなくても大丈夫だと思いますが、なにかと仕事などで人と接する機会のある人は、コミュ障は大敵でしょう。

人とコミュニケーションをとれれば、新しい色んな事に出会えるようになります。そのため、コミュ障はなんとか克服して治したいものです。

そこで、今回はコミュ障を治すためのおすすめの方法を紹介します。うまく人と会話ができないなんて人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

誰でもコミュ障を克服できる5つの治し方

1.勇気を持って話しかける

コミュ障を治すためには、まずは他人とのコミュニケーションに慣れる必要があります。コミュニケーションできないままでは、いつまで経ってもコミュ障のままです。

そのため、まずは誰かとコミュニケーションを意識的にとるようにし、勇気を持って話しかけるようにしましょう。

理想的なのは相手から優しく話しかけてくれることですが、特別な用事もない限りそんなことはあり得ません。誰かと仲良くなるには、自分から話しかけることが必要となります。

ぜひ積極的に行動力を持って、クラスメートや仕事仲間、もしくは何かの機会に会話できる人など、誰かに話しかけることから始めるようにしましょう。

2.会話することを恐がらない

そして、何とか話しかけることができたけど、その後の会話が特に何もなく、仲良くなれないまま終わってしまったなんてこともありえます。

コミュ障の特徴としては、他人との会話を恐がる傾向にあり、それによってうまくコミュニケーションが取れないのです。

そのため、会話をうまく続かせるためには、それを恐がらないことが重要です。実際に重要な面接でもない他人との会話など、恐がる要素はどこにもありません。

過度に憶病にならずに、普通に会話をするだけでいいので、そのように振舞うことを心がけるようにしましょう。

3.少数でもいいから、徐々に他の人と仲良くなる

誰かに話しかけて会話をすることができたとしても、それだけで終わってしまえば、進展はありません。その後もいろんな人とコミュニケーションを取ることでコミュ障を克服することができます。

しかし、一度にいきなり多くの人と話すようにしろというのはかなり無理があるでしょう。なので、最初は少数でもいいので会話できる人を作ることが重要です。

そして、そこから少しずつ新しい人と接するようにすればいいのです。その仲良くなった人の友達と仲良くするなどすればいいでしょう。